SSブログ

PC依存症みたいに家族から勘違いされている!? [PC自作・LIFE]

もう4月になってしまいました 現在娘に援助されている状態です このシナリオは想定外で迷惑をかけて

   申し訳ないと思いでいっぱいです 情けなくてかなり凹んでしまいました

 それとPC依存症みたいに思われていて そうじゃないんだと言ってもわかってくれないというか

    「ずっとPCの前に座っているから注意・心配してるんでしょ」って 
       自分では何かできることをしようという思いから

なにもしないでいると ゴロゴロしてしまうのが嫌だった お金は掛けずにPCを生活にフル活用すること

 それと最近DVDマルチ光学ドライブで 書き込みができなくなりどうしてか原因を突き止めたくて

       OSのクリーンインストールからの作業をを4年ぶりにやりました

 クリーンインストールしてドライバも問題ないし もしかしたらと思いIDEケーブルを交換したら

  結局ATAPI(IDE)のケーブルが原因でした 費やした時間はなんだったんだって感じですが

  まっクリーンになって すっきり問題も解決してこの辺りでやれることはやったしPCからは
  
      距離を置こうと思い主治医からもPCは一晩中でも作業ができるから 
 
           止めたほうがいいと注意されていましたし

     「何にもしないで ボーッとしてることがいちばんいいですよ」って

 快適なPC環境も作れたし 止めたら規則正しい生活ができるようになり調子も良い感じがします

    娘に迷惑をかけているし いい加減で正さないといけないという思いからです



  ちなみに皆さんメディアは何を使ってますか 私はBlu-ray-RE・DVD・CDは「-RW」を何度も

        使えるのと 価格が安くなったこともあり使い倒してます
 
          一応1000回はリライタブルできる規格ですから

      これでやたらと増えるのを防げますし とても経済的だと思います
 
      ハードディスクも安価になり バーチャルディスク・ドライブにしたり 
 
         ドライブが回転する音がないし読み込みも高速だし 

       大容量になってきたことが一昔前では 激変してきたと感じます








あしあと(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 20

コメント 14

Live

PCとか周辺機器って、Layerの低いところって見逃しがちですよね。逆に私はまずハードから入って点検してからソフト系に入っています。
うちは、Blue-rayは対応できないPCなので、普通にマルチドライブを漬かっています。ディスクはどれも安くなってきているので、安い-RWが多いですが、画像の保存用には+DLを使っています。
by Live (2011-04-01 03:09) 

keykun

こんにちは。^^
PCも今では情報収集家電?ですよね。^^
私も家族からは白眼視されますが
新聞読んで上の空の生返事よりも良い様に思うのですがね。^^;
Blue-rayも容量的に中途半端な感じがしてRWメディアを遊ばしています。
HDDがコスパ高いかも・・。^^)v
by keykun (2011-04-01 09:59) 

エコピーマン

>Liveさん
こんにちは^^
私はドライブが壊れたと思っていたのですが とりあえずクリーンインストールから始めてることにしました それはCDだけが書き込みできないからです 最近Windowsもセキュリティ強化のため 
レイヤーで隠しフォルダがたくさん存在しますから そこの部分もクリーンにしたかったのです
セキュリティ上の問題がいちばん大きな理由です
svchost.exe のアウト・インバウンドのIPに 怪しいものが存在していたからです  



by エコピーマン (2011-04-01 11:23) 

エコピーマン

>keykunさん
こんにちは^^
家族は PCのことは全くわからないから PC環境を私が構築して
それをただ使っているだけですから 何をやっているかわからないのです
いわゆる管理者状態なのです 
このところセキュリティの問題・対策には過敏になります
マルウエアも高度に巧妙になってきましたので 感染していても
気付かない 気付かれないようになっています 
著名なセキュリティソフトでも 検出できないのが現実ですから
by エコピーマン (2011-04-01 11:41) 

ナビパ

pc依存症でうか
私はブログ依存症かもしれません。
最近は記事アップも控え少し距離をとっています。
by ナビパ (2011-04-01 17:39) 

エコピーマン

>つなしさん
ご訪問&ナイスありがとうございます
by エコピーマン (2011-04-01 17:46) 

エコピーマン

>ナビパさん
私は 自分のできることという発想でPC自作(ランニングコストの低減)
メンテナンス能力・生活への活用・情報収集・うつのリハビリ・ネットという中でのコミュニケーション能力と思っていたのですが
医師や家族から ずっとPCと向き合っているのは身体に良くないという
指摘が以前からありましたから 私自身はそうではないと思っているのですが 人の意見も聞き入れるという観点から必要以外は
ちょっと距離をおこうと思っています PC依存・ブログ依存でもないことを
立証しないといけませんし 程度の問題だそうです^^;


by エコピーマン (2011-04-01 18:24) 

のろ

PC依存症かぁ・・・。私もその傾向があるかも。
休日には、PCの前にいるか、昼寝しているか、ですからね~・・・。
他のことにも時間をかける気になれれば、病気も良くなったと言えるんでしょうけど・・・。(-_-;)。
今のところ、外部メディアはほとんど使う機会はありません。我が家には、ブルーレイはまだ入ってきてないです。(;・∀・)。
by のろ (2011-04-01 20:45) 

エコピーマン

>のろさん
PCから距離を置くと 規則正しい生活は実行できそうです
それとディスプレイの明るさが睡眠へ悪影響があるとのことです
かなり明るさは低く設定しているのですが 脳は光に反応して
ホルモン物質を分泌して良い眠りを妨げるのでしょう
ボーッとしてるとやはり 昼過ぎに眠ってしまします
10時間以上くらいトータルで眠っています 
不思議なことに すっきり気持ちが良いです
PCにずっと長時間張り付いているとかなり疲れます
適度に向き合う習慣をつけないといけないのかな~って考えています 
by エコピーマン (2011-04-02 00:42) 

tomoart

PCはやばいっすよね。PCやってるだけで何かを達成している気になってしまう(ゲームに似ている)。本当は何にも前進してなくても…。ワタシも今月から脱サラしてフリーのイラストレーター(別名プー太郎)になっちゃったので、PCに噛り付いていないで絵を描かないと…と焦っています(笑)。
by tomoart (2011-04-02 03:12) 

エコピーマン

おはようございます^^
PCやってるだけで何かしているっていう感覚はわかります("э")
フリーのイラストレーターですか さすがですね~
才能があるっていいですね(^.^)b
by エコピーマン (2011-04-02 09:34) 

mwainfo

秋葉では、WDの2テラバイトのハードディスクを8000円で売っています。10年以上前にはメインのCドライブは、850メガでした。でもその頃のPCショップに通う学生たちの熱気はすごかった。今はPCショップも激減し寂しい限りですね。
by mwainfo (2011-04-09 21:53) 

エコピーマン

>mwainfoさん
私は 最初購入したノートPCはハードディスクは12Gでした
20万以上しました(笑い) Windows 98SEでやたらとフリーズするのでWindows 2000 professionalに OSを入れ替えました
ものすごく安定していて うれしかったことを思い出しました
それからはクリーンインストールの快適さから コスパ・ランニングコスト
を考えるようになり デスクトップは自作するようになりました^^
by エコピーマン (2011-04-10 15:32) 

エコピーマン

>suzuranさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2011-04-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。