SSブログ

うちのワンコ”まろん”がヘルニアと前立腺肥大になってしまいました [ワンコ”まろん”]

 

         IMG_2589.JPG

 

  2週間ほど前急にうちのワンコ「まろん」が 後ろ足が麻痺したような感じで歩けなくなり 

           びっくりして病院へ直行、レントゲン写真と触診で

         腰骨は1カ所狭くなっているところがありヘルニアかもしれない

       とうい診断 それともうひとつ疑わしい前立腺肥大は薬を飲んで様子をみて

            その後どちらが原因か特定するとのこと

         まだ7歳の誕生日を迎えたばかりなの 不安が付きまとう 

        とにかく2週間は安静にして様子を見ましょうということでした

 

             IMG_2586.JPG 

      ケージに入れて様子を見る そうすると痛がるようなそぶりは見せないし 

             少しずつ症状が良くなってきているよう

       2週間後元気に歩けるようになりました それからまた病院へだいぶ足が  

              麻痺から回復していますねという獣医の診断 

             もう2週間安瀬にして薬を飲んで大丈夫であれば 

          散歩しても大丈夫とお言葉 やり~ VV V(^_^)vです

        でもいずれ去勢していなかったので 落ち着いたら前立腺肥大の

            手術はやらないといけないとということでした 

      料金もかなり高額と覚悟していたのですが 2万5千円ほどだそうですから

                 なんとか工面できそうです

                   大切な家族ですから  

 


あしあと(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 21

コメント 16

画象

”まろん”ちゃんお大事に。
by 画象 (2012-04-08 14:50) 

keykun

こんばんは。^^
ヘルニアと前立腺って~
オヤジな病名ですけど・・。^^)
どうぞお大事に・・・。^^)v
by keykun (2012-04-08 20:22) 

エコピーマン

keykunさん
犬は7歳というと中高年なのでしかたがありません
ミニチュアダックスは ヘルニアになりやすい犬種のようです
今は、ゴロゴロ寝てばっかりでおやじそのものです(^^;)
by エコピーマン (2012-04-08 20:59) 

Loby

マロン君のこと心配ですね...
7歳といえば人間で言えば中年?
やはりいろいろな病気などにかかる年齢なのでしょうか?
はやく原因が判明し、適切な治療で良くなるといいですね。
by Loby (2012-04-08 21:17) 

エコピーマン

Lobyさん
犬も人間と一緒で アレルギー持ちだし
人間と比較すると中高年ですから ミニチュアダックスは
後ろ足の関節などが元々弱い犬種です
by エコピーマン (2012-04-08 22:38) 

のろ

マロンくん、症状がよくなってきてよかったですね。
ダックスはどうしても体型的にヘルニアになりやすいらしいですね・・・。私もダックスは結構好きなんですが、こう言う話を聞くとついつい( ̄  ̄;) うーんと考え込んでしまいます・・・。
by のろ (2012-04-08 23:24) 

エコピーマン

元気にしてますよ うちのワンコ 「まろん」は個体差が
激しいですから 人間と一緒です♪ 
小っちゃいMAGO達が悪気はないのですが
無茶なことするんで腰痛めたのかもしれません
もういなくなるから まろんの身体のダメージはこのまま落ち着くと
考えています(^^)
by エコピーマン (2012-04-08 23:55) 

Rita

こんばんは。
マロンちゃん、大丈夫ですか。
犬種からしますと、ヘルニアになりやすいようですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
はやく良くなりますように、祈っております。
by Rita (2012-04-09 00:16) 

ツギサー

早く良くなるといいですね。
by ツギサー (2012-04-09 08:50) 

ツギサー

マロンちゃん、良くなってきてよかったですね。

by ツギサー (2012-04-09 08:52) 

エコピーマン

Ritaさん
ミニーとニーナちゃん 子供と一緒で人間より放射線の影響が強くでると思われますから 心配ですね 
by エコピーマン (2012-04-09 10:41) 

エコピーマン

ジキザーさん
はい ありがとうございます
腰骨のくぼみのところを さわって軽く押していっても
痛そうなそぶりは見せないし もうしばらく安静で
散歩させても OKが出ていますので大丈夫だと思います
みんな 病気抱えてしまったら大変ですから
by エコピーマン (2012-04-09 10:42) 

puripuri

良い方へと向っているようで一安心ですが、何処が痛いなどと言えないですものね。
走るのはOK? 家族の一員ですものね、お大事になさってください(^。^)
by puripuri (2012-04-09 18:31) 

aya

ダックスちゃんは ヘルニアになり易いのですね。
友だちのダックスちゃんも、ヘルニアで病院通いしていました。
よくなる見通しがついて 良かったですね! お大事に(v^ー°)
by aya (2012-04-09 20:58) 

エコピーマン

puripuriさん
不思議と走り回っています 気持ちとしては安静にしてほしいのですが・・・
by エコピーマン (2012-04-09 21:52) 

エコピーマン

ayaさん
飼う前からわかっていたことですから でも2本足立ちをよくするから
しないように注意してるのですが 運動不足もいけないのかも
しれないですね(^^)
by エコピーマン (2012-04-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。