SSブログ

クラウドサービスの活用について [PC自作・LIFE]

各クラウドサービスを使ってみて 私見を書いてみます

                                           skydrive.JPG  

まずはWindows Liveですが 多機能なクラウドサービスです              

Skypeもこのサービスに入ることになっています 

SkyDriveストレージサービス25GB・Windows Liveメール・フォトギャラリー・ファイル共有+共同作業

使わないのはもったいないサービスです 1つ問題点は1ファイル100MBまでしか 

アップロードできないことですね ビデオファイルなどはサイズが多きいのでこの点が唯一不満点です

でもWindowsLiveメールは添付できるファイルの容量がが100MBですから すばらしいと思います

導入は簡単です Windows Live Essentialをマイクロソフトからダウンロード必要なサービスをチェックして

インストール アカウントを作り ログイン 各種設定 プライベート設定 特定の人しかログインできないなど・・・ 

                           N-drive.JPG

Windows Liveの問題の解消はNAVERのストレージサービスを利用しています 

30GBの無料ストレージサービスです 最大4GBのファイル(写真・ビデオ)を1度にアップロードすることができます

どこからでももちろんダウンロードもアップロードもできます 

大切なデータを災害時にもここに保存・バックアップしておけばPCが被害にあっても

データは安全に保管できます これは使わないのはもったいないサービスです 

有料サービスを利用すればハードディスクバックアップイメージファイルソフト

(Acronis True Image Home Plus)などの  

イメージファイルをアップロードしておけばダウンロードして ほんの15~20分で 

今まで使っていたOS環境を復元できます

                       LINE.JPG

NAVERは 「LINE」というiPhone・Android・PC・は無料電話・無料メール

携帯は無料メール あまり繋がらないらしいですが サービス・アプリがあります

FaceBookもプライバシー設定を細かく設定できますし グループ分けもできますから

顔写真を出すのが 必須と記述してりますが 必ずしもそうでなくてはいけないということもないようです

個人的には顔写真は表示するのが 信頼感・マナーという問題として守ってもらいたいと感じます

Windows Sky Driveにサインインすれば FaceBookもすぐに使うことができます

FaceBookにもメーラーがあり メールもできます

                                          icuoud.JPG

最後に appleのiCloudストレージサービスです iphon・ipad・ipodtouchを家族・親戚・友達が

所有していればWindowsVista・7であれば TV の宣伝ようにすぐに同期することができます

残念ながらWindowsXPはできません appleからは除外されています

メール・カレンダーとタスク・アドレスデータはMicrosoft Office 2007・2010のoutlookが必要です

iCloudはストレージ容量がたった5GBなので 少々物足りないですね

safariのお気に入りもバックアップできます 当然メール・カレンダーとタスク・アドレスデータも

バックアップ・同期できます 私はsafariは使っていませんのでこの点は利点なしです

WindowsSkyDriveのほうが 利便性は高いと思います iCloudはこれからでしょうか・・・

iPhone5は ディスプレイ7インチだそうです 日本人や女性にはちと大きすぎるのではないでしょうか

速くDoCoMoがアップルのサービスを使えるキャリアになってほしいですね

私はWindows8が メインストリームになったら できればWindows phoneをと考えています

こちらもDoCoMoがキャリアになってほしいです

最後に いちばん高速なブラウザは IE9です chromeよりもはるかに高速です


あしあと(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 26

コメント 1

kiyo

相変わらず、Appleは、独自の路を行きますね。
バックアップ的な用途よりも、設定の保存、多用途展開を意図しているようですね。極力アップロード、ダウンロードのない方向性へ持って行こうとしている感じです。
その為に、5GBで合っても、十分な容量となっているようです。
音楽ファイルも、OS、アプリのバックアップも、嵩張る部分は共有化して、ここには保存しない感じなんでしょうね。

iPhone5は、4インチ〜5インチの何処かと聞きました。
7インチは、噂のミニiPadなのでは?
by kiyo (2012-04-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。