SSブログ

信号停止で アイドリングストップしていますか? [節約について]

       私は 通勤で車を使いますから なんとか燃費を良くしたいと日々努力しています

   現在は アイドリングストップと 緩やかな下り坂は Nレンジで惰力走行ブレーキをかけるときは  

今の車は ガソリンをストップする構造になっているので いいとこ取りを惰力走行しないといけないので

      加減が難しいですが 下り坂でアクセルを踏んでいる状態とは差が出るのは当然です

  バッテリーの負荷については 夜間はライトを消してスモールにします エアコンは使用していません

     エアコンを使用しての アイドリングストップは専用のバッテリーが必要になりますから

     止めておいたほうがいいです バッテリーの寿命がとても短くなり ecoにはなりません

     昼間はエアコンを使わないから 夏は相当暑いと思いますが 冷房症になるよりは良いかと

             熱中症には 注意しなくてはいけません 45分間の我慢です

           燃費計では 何もしないときは+エアコン不使用 12.6~12.8km  

         アイドリングストップ+惰力走行+エアコン不使用で 16.2~16.4kmです

             燃費改善率は   28.57%~30.16% です


あしあと(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 36

コメント 22

ゆうみ

できる限り人力で動いてます。
遠出の時は エアコンは 体調を崩すので一人の時は絶対に使いません。
家族一緒の時は 弱めにエアコンを回します。

by ゆうみ (2012-06-08 18:38) 

ゆうみ

ぁ…アイドリングストップは してません。
対応の車じゃないので
by ゆうみ (2012-06-08 18:38) 

エコピーマン

ゆうみさん
2つもコメントありがとうございますo(^-^)o
私の車も ただのATワゴン車です
この記事は手動アイドリングストップでおこなっているデータです
by エコピーマン (2012-06-08 21:10) 

yayu-chang

対応車種ではないんですが、実行しています^^b
by yayu-chang (2012-06-08 21:43) 

keykun

こんばんは。^^
私は古い車を乗り換えないで~
廃車にしないエコを続けています。
(エゴとも言いますね。)^^)v
by keykun (2012-06-08 22:33) 

のろ

ほほぉ。こんなに改善されますか。
by のろ (2012-06-08 22:37) 

ナビパ

いっきに燃費向上ですね。
運転テクニックもありそうですね。
by ナビパ (2012-06-08 22:54) 

エコピーマン

yayu-changさん
外国では アイドリングストップを義務づけている国もあり
違反切符を切られるそうです
私は 生活費が困窮しているので(^_^;)

by エコピーマン (2012-06-08 23:18) 

エコピーマン

keykunさん
それがいちばんECOなんじゃないかと私は思います
ECOって宣伝するのは利潤を得るための売り手側の問題です
学者がエコは十分な利潤を生むという論文を発表したからです 
by エコピーマン (2012-06-08 23:27) 

エコピーマン

のろさん
バス・タクシー会社のデータも20%~30%燃費向上するというデータがありますよ 信号で停車している時間がどれだけ多いか体感します
by エコピーマン (2012-06-08 23:31) 

エコピーマン

ナビパさん
それなりにありますが 慣れの問題ですから
交差する信号がわかりにくいところがあるのでタイミングが
わからないことがあるのはちょっと慌てることがあります^^)b
by エコピーマン (2012-06-08 23:40) 

tomoart

ワタシは免許ないんで(笑)いつでも公共機関か自転車です…www エコピーマンさんの努力、立派です〜♬
by tomoart (2012-06-09 01:53) 

リキマルコ

きちんと考えられているんですね!!
そうしないと…と思いつつ(-o-;)
坂道は惰力走行はじめます(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-06-09 08:52) 

ツギサー

エコ運転、効果あるのですね。
私の車は古いですし、MT車ですので、どこまで効果があるか分かりませんが、アイドリングストップはやってみようかな。
by ツギサー (2012-06-09 10:00) 

エコピーマン

tomoartさん
公共機関と自転車で不便がないのですね
私の 小さな努力をご理解いただき ウレピ~です
以前は 原チャリで通勤していました ものすごくエコというか
コスパ高いです 1ヶ月ガソリン代2,000円もあればよかったです
何十回も転倒したりしましたが 最後に雨の日に転倒して
鎖骨を骨折しました それ以来もうバイクには乗らなくなりました
駐輪場を確保するのにも大変になりましたし
自転車でも通勤していましたが 自転車は後方視界がZEROだからいちばん危険な乗り物に感じるのです 
by エコピーマン (2012-06-09 20:10) 

エコピーマン

リキマルコさん
皆さん 信号で止まっているとき ブレーキ踏んでDレンジに
入れっぱなしの方が多いですね
サイドブレーキを引いてNレンジに入れるだけで
燃費は向上します
惰力走行は慣れないと危険なのでお勧めはできません 
by エコピーマン (2012-06-09 20:19) 

エコピーマン

ツギサーさん
渋滞や信号待ちの多いところほど 効果は上がるはずです
MT車なら スムーズなシフトアップが鍵です
私は2,000回転以上あげないようにしています
AT車は クリープ現象利用しゆっくりアクセルを踏んで
車速が60km出さなければならないとき 一度アクセルを戻します
すると2,000回転近くからから1,500回転くらいに
自動でシフトアップします 
がんばってみてください
by エコピーマン (2012-06-09 20:32) 

ameya

こんなに変わるのですね。
いろいろ参考になりました(^_^)
by ameya (2012-06-10 07:00) 

エコピーマン

ameyaさん
参考になれば 記事をアップした甲斐がありました^^)b
by エコピーマン (2012-06-10 13:14) 

ヤッペママ

参考になりました。
最近は近場なら、極力歩くようにしています。
by ヤッペママ (2012-06-15 18:44) 

noriyuki

エコ以前に安全第一ですよ。
先を読んで無駄な加速停止を減らすのがコツです。

夜間はライトを点灯して下さい。相手から見えません。
暑いならエアコンを使って下さい。
惰性走行はタイヤの駆動力が掛からなくなり危険です。
ふらつくし、いざという時逃げる事も出来ない。
やたらにエンジン切るとブレーキが利かなくなります。
パワステも効きません。
運転は我慢くらべじゃありません。事故られたら迷惑です。
by noriyuki (2012-06-17 20:42) 

エコピーマン

noriyukiさん
夜間ライトは点灯していますよ 停止したときスモールにしています 
エアコンは私にとっては 贅沢なのです
これは個人の自由と思われます
危険ではない状況で惰力走行はおこなっています
もちろんエンジンは駆動しています Nレンジに入れるだけです
危険なときはDレンジに入れますから大丈夫です
ふらついた経験はありませんし 程度の問題かと・・・ 
あくまでも 停止している状態でのアイドリングストップです
だから 事故ることは無いと思いますけど いかがですか?
文章が正しくなかったのでしょうね スミマセン
どうも勘違いをなさっていらっしゃるようですので

by エコピーマン (2012-07-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。