信号停止で アイドリングストップしていますか? [節約について]
私は 通勤で車を使いますから なんとか燃費を良くしたいと日々努力しています
現在は アイドリングストップと 緩やかな下り坂は Nレンジで惰力走行ブレーキをかけるときは
今の車は ガソリンをストップする構造になっているので いいとこ取りを惰力走行しないといけないので
加減が難しいですが 下り坂でアクセルを踏んでいる状態とは差が出るのは当然です
バッテリーの負荷については 夜間はライトを消してスモールにします エアコンは使用していません
エアコンを使用しての アイドリングストップは専用のバッテリーが必要になりますから
止めておいたほうがいいです バッテリーの寿命がとても短くなり ecoにはなりません
昼間はエアコンを使わないから 夏は相当暑いと思いますが 冷房症になるよりは良いかと
熱中症には 注意しなくてはいけません 45分間の我慢です
燃費計では 何もしないときは+エアコン不使用 12.6~12.8km
アイドリングストップ+惰力走行+エアコン不使用で 16.2~16.4kmです
燃費改善率は 28.57%~30.16% です
できる限り人力で動いてます。
遠出の時は エアコンは 体調を崩すので一人の時は絶対に使いません。
家族一緒の時は 弱めにエアコンを回します。
by ゆうみ (2012-06-08 18:38)
ぁ…アイドリングストップは してません。
対応の車じゃないので
by ゆうみ (2012-06-08 18:38)
ゆうみさん
2つもコメントありがとうございますo(^-^)o
私の車も ただのATワゴン車です
この記事は手動アイドリングストップでおこなっているデータです
by エコピーマン (2012-06-08 21:10)
対応車種ではないんですが、実行しています^^b
by yayu-chang (2012-06-08 21:43)
こんばんは。^^
私は古い車を乗り換えないで~
廃車にしないエコを続けています。
(エゴとも言いますね。)^^)v
by keykun (2012-06-08 22:33)
ほほぉ。こんなに改善されますか。
by のろ (2012-06-08 22:37)
いっきに燃費向上ですね。
運転テクニックもありそうですね。
by ナビパ (2012-06-08 22:54)
yayu-changさん
外国では アイドリングストップを義務づけている国もあり
違反切符を切られるそうです
私は 生活費が困窮しているので(^_^;)
by エコピーマン (2012-06-08 23:18)
keykunさん
それがいちばんECOなんじゃないかと私は思います
ECOって宣伝するのは利潤を得るための売り手側の問題です
学者がエコは十分な利潤を生むという論文を発表したからです
by エコピーマン (2012-06-08 23:27)
のろさん
バス・タクシー会社のデータも20%~30%燃費向上するというデータがありますよ 信号で停車している時間がどれだけ多いか体感します
by エコピーマン (2012-06-08 23:31)
ナビパさん
それなりにありますが 慣れの問題ですから
交差する信号がわかりにくいところがあるのでタイミングが
わからないことがあるのはちょっと慌てることがあります^^)b
by エコピーマン (2012-06-08 23:40)
ワタシは免許ないんで(笑)いつでも公共機関か自転車です…www エコピーマンさんの努力、立派です〜♬
by tomoart (2012-06-09 01:53)
きちんと考えられているんですね!!
そうしないと…と思いつつ(-o-;)
坂道は惰力走行はじめます(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-06-09 08:52)
エコ運転、効果あるのですね。
私の車は古いですし、MT車ですので、どこまで効果があるか分かりませんが、アイドリングストップはやってみようかな。
by ツギサー (2012-06-09 10:00)
tomoartさん
公共機関と自転車で不便がないのですね
私の 小さな努力をご理解いただき ウレピ~です
以前は 原チャリで通勤していました ものすごくエコというか
コスパ高いです 1ヶ月ガソリン代2,000円もあればよかったです
何十回も転倒したりしましたが 最後に雨の日に転倒して
鎖骨を骨折しました それ以来もうバイクには乗らなくなりました
駐輪場を確保するのにも大変になりましたし
自転車でも通勤していましたが 自転車は後方視界がZEROだからいちばん危険な乗り物に感じるのです
by エコピーマン (2012-06-09 20:10)
リキマルコさん
皆さん 信号で止まっているとき ブレーキ踏んでDレンジに
入れっぱなしの方が多いですね
サイドブレーキを引いてNレンジに入れるだけで
燃費は向上します
惰力走行は慣れないと危険なのでお勧めはできません
by エコピーマン (2012-06-09 20:19)
ツギサーさん
渋滞や信号待ちの多いところほど 効果は上がるはずです
MT車なら スムーズなシフトアップが鍵です
私は2,000回転以上あげないようにしています
AT車は クリープ現象利用しゆっくりアクセルを踏んで
車速が60km出さなければならないとき 一度アクセルを戻します
すると2,000回転近くからから1,500回転くらいに
自動でシフトアップします
がんばってみてください
by エコピーマン (2012-06-09 20:32)
こんなに変わるのですね。
いろいろ参考になりました(^_^)
by ameya (2012-06-10 07:00)
ameyaさん
参考になれば 記事をアップした甲斐がありました^^)b
by エコピーマン (2012-06-10 13:14)
参考になりました。
最近は近場なら、極力歩くようにしています。
by ヤッペママ (2012-06-15 18:44)
エコ以前に安全第一ですよ。
先を読んで無駄な加速停止を減らすのがコツです。
夜間はライトを点灯して下さい。相手から見えません。
暑いならエアコンを使って下さい。
惰性走行はタイヤの駆動力が掛からなくなり危険です。
ふらつくし、いざという時逃げる事も出来ない。
やたらにエンジン切るとブレーキが利かなくなります。
パワステも効きません。
運転は我慢くらべじゃありません。事故られたら迷惑です。
by noriyuki (2012-06-17 20:42)
noriyukiさん
夜間ライトは点灯していますよ 停止したときスモールにしています
エアコンは私にとっては 贅沢なのです
これは個人の自由と思われます
危険ではない状況で惰力走行はおこなっています
もちろんエンジンは駆動しています Nレンジに入れるだけです
危険なときはDレンジに入れますから大丈夫です
ふらついた経験はありませんし 程度の問題かと・・・
あくまでも 停止している状態でのアイドリングストップです
だから 事故ることは無いと思いますけど いかがですか?
文章が正しくなかったのでしょうね スミマセン
どうも勘違いをなさっていらっしゃるようですので
by エコピーマン (2012-07-17 00:24)