SSブログ

頭の左側にタンコブが数個できて痛いです [病気について]

      最近 睡眠の質・量ともに 良くないから 眠剤を飲んで寝ても覚醒回数が増えたり

             眠たいのによく眠れないから 追加をよくします 

         疲れてくると 眠れなくなるパターンです こんな症状が続くと・・・ 

             あの恐怖の意識がなくなる睡魔が現れます 

    意識が無くなるので キーボードに顔面からドスンといったり 机にガツンといったり

     コーヒーカップや お茶など 食事した後の食器などに ガシャ~ンとなって

    妻がびっくりして 駆け寄ってきます 「大丈夫」 「う~ん 痛い」(ノД`)・゜・。

  「早く寝なさいね 睡眠不足なんよ」 わかっているのですが どうしようもできないのです

              それで タンコブが数個できて痛いです

           「今度じこと繰り返したら 主治医に言うよ」\(`o'")コラー

    これが 仕事に行く運転中だったら 大変なことになるから とにかく早く眠剤飲んで

    眠るように 努力する 睡眠時間を最低8時間は確保しないと このような症状がでる

             できれば 10時間ほしい 怖いからです

     意識が一瞬にして 無くなって崩落するのです 以前は運転中にこの症状がでたから

          医師から入院ですと言われ ドクターストップ 半年入院 

      退院後 睡眠はしっかり取っていたから 症状は落ち着いていたのですが

      頬骨もこれで骨折しました あれから10ヶ月疲れると 左顔面が痙攣します

            瞼も痙攣します  「疲れてるな~」って感じます

  このとき左肩も強打したみたいで 関節がひどく痛みます 何で左肩の関節が痛いのかな~って

     漠然と考えたりしていると そうだあの時 肩もやってる可能性が強いとふっと思った

        顔面の痛さに 気にならなかったのだろうと・・・肩を回さないと痛みはない

    覚醒して トイレに小を足しに行く でも後ろに 前に 横にフラフラして 用を足せない

                               そうだ 便座に座ってみようと思って 気がつくと 

                             妻が 「どうしてこんなところで寝てるの」Σヽ(゚Д゚○)ノって

  びっくりした様子 私には現状がピンきていない なんでこんなところに寝てるんだ( ;´Д`)

          これはマズイ こんなことは初めてだ(*゚゚Д゚゚))ノ

        やっぱり 私には睡眠はとても大切なことなんだと 再認識する(?´・・`)。。?  


あしあと(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 24

コメント 17

のろ

私も睡眠に苦労する方ですが・・・ここまでにはなかなかなりません~(;・∀・)。
眠剤の使い方もなかなか難しいもののようです。上手く使って、いいペースが復活できますように。
by のろ (2012-09-12 23:50) 

(。・_・。)2k

僕も眠れない人です
今日は仕事のせいでかれこれ30時間くらい寝てません
流石に ハイになってきました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-13 00:36) 

エコピーマン

のろさん
眠れない 疲れている 眠れない 疲れが取れない
これが 始まると ふとした瞬間意識がなくなり眠ってしまします
危険なパターンです( ;´Д`)
by エコピーマン (2012-09-13 01:30) 

エコピーマン

(。・_・。)2kさん
私は 自宅療養の時は 48時間起きて 昼夜逆転の補正をしていました 眠剤を飲んでいても眠れない時があるんです
昼夜逆転はうつの症状として よくない症状です
月の内 4回ほど補正してしました
主治医から そんなこと繰り返しているんですか? 
「よく起きていられますね~」って あきれられてしまいました(´ー`)
by エコピーマン (2012-09-13 01:38) 

keykun

おはようございます。^^
兎に角時間が不規則で~
昔は風呂寝がよく有ったのですが
昨今は~便座寝・・。風邪薬ではなくグッスリ眠る方です。^^;
短時間の(タブン数分)仮眠が有ります。
ハンドルの無い椅子なので安心ですが~
痺れて歩けないのがたまに傷ですね。
睡眠時間に注意するようにします。記事からそう思い至りました。^^)v
by keykun (2012-09-13 07:57) 

Combat!

眠剤の飲み過ぎですね。
眠剤を睡眠後、途中、服用すると眠剤は昼過ぎまで残ってしまいます。更に昼間、抗うつ剤を飲むとその副作用で更に眠くなりますから、気絶するような眠さが出ます。

眠剤を飲んだ睡眠は本当の睡眠ではありません。
本当の睡眠時は、セレトニンやドウパミンなどが寝ている間も分泌されて身体の疲労回復が行われますが、眠剤の睡眠はセレトニンやドウパミンなど本来、睡眠時の身体の回復をはかる物質を抑制してしまう為、寝たような気分にはなりますが身体の疲労は回復せず益々、疲労が蓄積されてしまうからです。

私も大量に抗うつ剤、眠剤を飲んでいた時はよく突然、意識がなくなりました。車を運転している時にどうしようもない眠さでよくセブンの駐車場に横滑りして、そのまま2時間程度気絶することがしょっちゅうでした。
それでも眠さも怠さも一向によくはなりませんでした。

 規則正しく決まった時間に寝るようにして身体に癖を付けながら減薬することをお勧めします。途中覚醒しても横になりながらやり過ごします。頓服は避けます。
 回復するのには半年から1年はかかりますがこのまま薬を飲み続けても回復は難しいですよ。
エコピーマンさんが、睡眠に関して恐怖を感じていることは存じています。
でも人間は3日もすればかならず寝てしまいます。
一度、薬を飲まずどのくらい寝ないでもすむかやってみることをお勧めします。森田療法の”恐怖突入”です。
やってみてどの程度、自分は起きていられるか?
逆にどのくらいで人間は自然に寝てしまうのか?
そこを体験されると一歩前進なのですが。
辛口のコメントですみません。気に触りましたら削除ください。
by Combat! (2012-09-13 22:54) 

エコピーマン

keykunさん
睡眠は大切です 疲れは睡眠以外で回復することは研究論文で
発表されています
足が腫れるとはまだ 後遺症のようになっているのですか?

私はリフレックスという抗うつ剤で 足が浮腫ました
肝臓の数値と腎臓の数値が悪くなっていました
その後遺症か 腎臓の推算値濾過量という値が低くなりました
薬の副作用は怖いですね...(^^)b
by エコピーマン (2012-09-13 23:11) 

エコピーマン

長文コメント ありがとうございます
おっしゃる通りでしょうね 前回の入院の時 私は減薬するのが
目的でしたが 担当医が 私が眠剤は急に減薬するのは止めてほしいと言ったのですが それをどう受け止めたのか 「減らすことはできませんが 増やすことはできます」と (;゜〇゜)
それから 悪夢の始まりです 合わない新薬を使われ 身体に合わず
高熱が出る始末で このままじゃボロボロにされると思い
金銭的な理由でこれ以上入医院できないということで(これも事実なのですが...) 
自主退院しました 残念ながらこれでは 減薬なんてできないと思ったからです
罹患前より 眠れない気質なんです
仕事のことなど 心配事なんかがあると 意志に反して思考してしまうのです 気がつくとまた考えているのです
完璧主義だったから その当時は何でも完璧じゃないといけないと思い込んでいました 今となっては「完璧」なんてあり得ないと認識していますが
緻密にしても 先はいくらでも限りがないのですから・・・

うつなる前から 普通でも1時間は眠れませんでした 無意識の思考はなかなか停止してはくれませんでした 環境的に眠る時間が短くなれば全く眠れないこともよくありました 眠れないで出勤することもしばしばでした
昼過ぎると 普通にきつくもなく 帰宅しても早く眠ることはありませんでした 眠れないのでアルコールを飲んで3時間ほど寝て仕事
今なら 飲酒運転になりますね
アルコールは本来 弱い体質解毒酵素を持っていない典型的な日本人です 
あることやり出すと徹底的に凝り性でやるタイプで
今日はここまでということがなかったですね 執着心が強いのでしょう
私は眠ろうと思わないと眠れない気質があり 身体の具合が悪くなるまで眠らないと思います わかりやすくいうと病気になるのです
理解できないかもしれませんが 自分のことはよく知っています
肝臓のような体質なのです

そういうこともあって 今は規則正しい生活をしていれば「恐怖の意識が無くなる眠り」は 起こらないと確信しています
今までは 起こらなかったからです
眠剤を飲めば すぐに眠れますし 眠られることにしあわせな気持ちも感じています 
8時間きっちり睡眠を取っていれば
仕事がきつくてもなんとかある程度の時間はやっていけそうなんです
だからパートをしています 現在の職場で社員になると15~17時間働かないといけません 休憩なしです 通勤に行き帰りで2時間掛かり 食事・風呂 単純に逆算すると 長くて6時間~4時間です
これで眠れない症候群が出れば そのまま出勤です=身体を壊す です
こんな職場にいる人は 眠るのに30秒掛からない人達ばかりです
そんな人達しか 働けないのです

こういう職場は結構多いのではないかと考えています
公務員・大企業は別でしょうが ある程度のポジション・管理職に就いていれば致し方ないというのが 今の日本の現状ではないでしょうか

わたしはできることから 少しずつと考えています

入院すれば 森田療法の「恐怖突入」ができるかもしれませんが
入院しても 定期的に眠剤は服用するのを監視されていますから
どうなんでしょう ( ̄  ̄;) うーん

それに 入院すれば仕事を失ってしまいます
私のようなものが 働けるところはほんとに無いに等しいのです
生活保護しかなくなってしまいます

包括的に考慮すると ものすごいリスクをしょうことになりますね
それでも コンバットさんは「眠剤の飲み過ぎですね」それを
改善しないと回復しませんよとおっしゃいますか?
辛口なコメントとは思っていませんよ 
むしろ ありがたいと思っていますよ...(´ー`)b  感謝です

by エコピーマン (2012-09-14 11:46) 

みぃにゃん

運転中は絶対危ですから、(京都の事件みたいに)
眠気がきたかなと思う前に絶対に車止めて仮眠してくださいね。
眠剤は私も一時期服用していましたが、寝れるきっかけはつくってくれるけどぐっすりとまではいきませんでしたし朝の目覚めがまだ薬残っているみたいで・・・。お休みの日とか一度自然にまかせられてみてはいかがでしょうか?
by みぃにゃん (2012-09-14 13:21) 

エコピーマン

みぃにゃんさん
仮眠できるような 状態ではないのです
運転中 電源がOFFになるイメージです
意識が無くなるのですから 思考行動が停止しまっている状態です
休みの日に 自然に任せると 昼夜逆転してしまいます
これは うつ病の症状のひとつでもあるのです...(´ー`)b
助言ありがとうございます♪

by エコピーマン (2012-09-14 14:20) 

ゆうみ

どうか合う薬を適量に飲んで良くなりますように
願うのみです。
事故だけは起こしませんように
by ゆうみ (2012-09-14 16:52) 

Loby

たいへんな状況ですね...
眠剤の使いすぎによる悪影響も、ここまで来ると深刻です。
自動車の運転などは金輪際出来ませんね。命取りになります。

たしかに、大きな責任を課せられた仕事や役職をもっていると、緊張のあまり夜よく眠れないということもあります。
私もその口で、会社勤め時代はよく夜中に目が覚めて明け方近くまで悶々としたことが幾度もありました。
私がよくやっていたのは、昼食後に30分ほど仮眠をとることです。日本の会社ではそういうことは難しいかも知れませんね。

ともあれ、家の柱の健康あっての家族であり、人生です。
なんとか健康的な生活リズムに戻るべく、努力をされんことを望みます。


by Loby (2012-09-14 21:44) 

エコピーマン

ゆうみさん
8時間寝ていれば 大丈夫ですよn('~')n
私はパートですから 正社員は無理なんです
調子悪ければ自分で休むことも選択できます
早退することもできます
会社の通勤は車を使うしか手段がありません
公共機関はありませんから
8ヶ月の間 睡魔に襲われたことは一度もありません
充分 睡眠を取られるからです
事故だけは 他人様に迷惑を掛けるし 留意しています
安全運転です 家族にも迷惑を掛けますから

精神的に 働いているということが私の支えになっています
そのために 規則正しい生活をしないといけないという(´ー`)b
   
by エコピーマン (2012-09-14 23:59) 

エコピーマン

Lobyさん
車での通勤しないでいいのなら そうしたいですが
車しか通勤の手立てがないのが 現状です
うつを発症する前は 新しい職場のトップという立場でした
休憩時間1時間ありましたが
トップが休憩をとらないと 部下は休憩できないから
休憩を取ってくださいと 相談されて....( ̄  ̄;)う~ん
心配と緊張状態で 眠られたことは1度っきり5分ほどでした
眠らずに働いていた方が 気持ちだけでも楽でした
そのことで 拍車が掛かり 頭が真っ白に・・・・
何もできないという状態 脳が機能停止状態です
そして 退職してしまい入院です

今でも鮮明にその状態が 海馬に刻まれています
自分の限界を超えたのです
経験した人にしかわからないと 断言できます

主治医には「もう充分努力されたんだから これからはゆっくりされて
ください」と言われています
これは もう無理ができる身体では ありませんから
あなたは 身体と脳が異常を来たすまで 努力されたんです
同じことをすれば もっとも酷い状態になることを自覚してください
もう若いときのような 体力もメンタルな部分も あなたが思うより
低下しているんです もう元へは戻れないのですよ...

このとき 私は自分を過信せず ハードルを低くして生きるということを
悟らずにはいられなっかったのです
それが このブログのテーマでもあります...^^)b

by エコピーマン (2012-09-15 00:38) 

シェルビー

こんばんは。
夜分失礼します。
私は、
「気分障害」と診断されていて、
睡眠障害もあり眠剤を処方されています。
以前は、
幻覚や幻聴に悩まされたり、
夢遊病のような症状が出たり、
階段から転落したこともあります。

だから、
出来るだけ眠剤は飲みたく無いけど、
睡眠は確保したいから、
頼ってしまう。

早く、
薬なしでもぐっすり眠れるようになりたいです。
by シェルビー (2012-09-16 02:34) 

エコピーマン

おはようございます
そうなんですか 
そうですね薬を飲まないで ぐっすり眠れるようになれればいいでうね
私は 薬は使わないと 眠れないから
そういう気質を もともと持っていますから
適量の薬は一生飲むことになると 考えています
メリット&デメリットを考えると 服用する方がメリットが
あると判断しています
コメント ありがとうござました...(^^)b
by エコピーマン (2012-09-16 13:00) 

beny

 奥様の支えがあっていいですね。
ご自愛なさってください。
by beny (2012-09-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。