SSブログ

主治医の勧めもあり 転職しました [病気について]

                     140220_114706.jpg              -

           今の職種・職場は 私のとって 業界的にに拘束時間が以上に長く

      精神的な病気を抱え 正社員として 働くことは 以前から無理だと考えており

        社員になってほしいという意向は きっぱり断っていました

                      

       何故なら 拘束時間15~18時間 通勤に往復2時間 健康な人でも

         正社員は 休日も月に酷い時は 1~2日という まさにブラックのブラック

      厚生年金も去年 強制的に加入され その会社の負担分は 個人の給与を減額するという

      経営者の都合を行使するも 経営状態は悪化の一途(経営者の資質に問題有り)

   今まで従業員から厚生年金半額会社持ち分を搾取してきた 経営者個人の貯蓄は使い果たし

      こともあろうに 赤字の埋め合わせは「 自分個人の貯蓄を使い果たした」など

       暴言を吐く始末 経営が良くないから 休みは返上させ 強制労働を強要

                      

       31歳の 若手社員が私より早く退職願いを出し 2月いっぱいで転職

       彼は 時給に換算すると 1時間350円程度だそうです 1年保ったのが不思議でした

        私は 早くから こんな会社は早く辞めたほうがいいと話してしましたが

         本人が 決めることなので 助言だけにしていました

                    

   私は パート就労なので 主治医から「6時間以上働かないようにして下さい」ということで

              事業主にも このことを相談しいたにも かかわらず

     残業を強いられ 2回目の6時間以上は勘弁してくださいという要請をしましたが

      改善がみられないので 自主的に「帰っていいでしょうか」で 自主的に

       6時間をなるべく実行 自分の身は自分で守るを 行使していました

                     

     主治医にそのことや トラウマになってしまったようなこの業種の精神的な

        不快感 毎日のように悪夢になって 現実と夢が脳では一緒になってしまい

           鬱症状の改善もみられないようだと 主治医に面談で相談していて

    主治医は 「そんな会社は早く辞めるように しっかりした会社はそんなことはないです

        この職業からも離れて なるべく近くの6時間程度のパートに就くように」と

        勧められていましたから 今回 違う畑の業種のパート就労に 転職しました

        こちらは 福利厚生もしっかりした会社なので 余計な気遣いもせず

            時間になれば 定刻に終了しますから 気を遣わなくていいし

               計画通りに転職できました

                    

     これからの時代 年金なんてあてにできなから 病気になって 細く長く人間いつまでも

      適度に働いていたほうが 精神的・身体的にも健康面でいいと思うようにもなり

        ライフ・ワークバランスで 充実した 社会的にも プライベートも

            人生を楽しみたいと 思うようになりました

                   

     あとは 試用期間3ヶ月を うまく乗り切ることをに 集中したいと考えています

               


あしあと(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 48

コメント 31

keykun

こんにちは。^^
マイペースが一番ですね!^^)v

by keykun (2014-02-20 13:44) 

のろ

ここまでひどい職場環境だったとは・・・。
転職先が見つかってよかったですね。
by のろ (2014-02-20 20:57) 

エコピーマン

keykunさん
そうですね ボチボチがんばらないように
がんばるですね...(´。`)bマイペースですね
by エコピーマン (2014-02-21 01:47) 

エコピーマン

のろさん
元気で やり過ごせてますか?
酷い職場なんですよ 北○○みたいな職場です
でも 自分の身は自分で守り抜きました
断固として 結局自分しかいないんですよね
屈しないことです 手の内は知ってますから
少しは 精神的に強くなったような気がします
ボチボチ 生活できるように細く長くです...(´。`)b
by エコピーマン (2014-02-21 01:53) 

画象

全く問題の多い世の中ですね。
砂時計型社会と言えましょうか、
それには限界があり、業績の悪化してきた企業は
収益を回復するために従業員の賃金を削減したり
解雇をするなど変化してきたのでしょう。
辛い世の中ですね。

by 画象 (2014-02-21 09:19) 

楽しく生きよう

コメント遅くなりました。
転職は大きな決断だったと思います。

自分を守るための転職。素晴らしい決断だと思います。
by 楽しく生きよう (2014-02-21 22:07) 

ナビパ

健康がベースの仕事でものね。お疲れ様でした。今のお仕事が合うと良いですね。^ ^
by ナビパ (2014-02-22 11:59) 

ちくわ

ライフワークバランス大事ですよね。
僕も最近そんなことよく考えています・・・。

by ちくわ (2014-02-22 12:57) 

minsuke

コメントありがとうございました。
返信してあります。
それにしても壮絶な職場だったんですね。
そんな職場あるんですね、ちょっと驚きました。
by minsuke (2014-02-22 13:16) 

エコピーマン

画象さん
これからの 社会のグローバル化が 進む段階で
かなりの 中小企業が淘汰されていくでしょう
失業者が増加し 非正規社員・パート社員が増加
失業率の低下は 非正規が増加しただけということですね
これで いわゆる 二極化が酷くなるでしょう
正社員も 明日は非正規社員という 構図も顕著になるでしょう
富裕層と 貧困層になる構図です このような状態では
日本は デフレ脱却できる可能性はかなり厳しいでしょう 

by エコピーマン (2014-02-22 17:22) 

エコピーマン

楽しく生きようさん
コメントありがとうございます
自分を守るのは 自分しかいませんからね
誰も 守ってくれたりしません
政府も信用していません
by エコピーマン (2014-02-22 17:24) 

エコピーマン

ちくわさん
子供も独立し あとは二人で贅沢せず 徹底的な生計を見直し
貧困でも 心だけは豊かに 自分の時間を持てるほうが
私は 好きです 若い頃から変わることはないですね
仕事だけの人生なんて あまりにも空虚です
仕事が好きな人は 仕事漬け人生を謳歌すればいいでしょう

これからの人達は 私達よりも もっと厳しい未来が
想定されます こんな戯言なんて言えないかもしれません
政府の社会保障なんて 信じてたら泣きをみるかもしれません
私は 信じていませんよ

by エコピーマン (2014-02-22 17:36) 

エコピーマン

minsukeさん
そうですね 知らないだけでたくさん存在すると思いますよ
ブログなんて やってる暇はないでしょうし
睡眠にまわすほうが もっとも効率的です
そうしないと 過労死しますからね...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-02-22 17:42) 

エコピーマン

ナビパさん
そうですね 今度の仕事がうまくいくといいです
まずは試用期間を クリアすることです
考えても 仕方ないし ベストを尽くすだけです
あまり 深刻には考えないようにしています...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-22 17:47) 

さきしなのてるりん

頑張ってこられたのですね。症状が悪くなる前に転職できてよかったです。7分目を心がけて、会社との関係もコミュニケションよく勤められますように。
by さきしなのてるりん (2014-02-22 19:37) 

さゆり

ひどい会社があるんですね、やめて良かったですね。
自分を守るのは自分しかありません。まだまだの人生ですので
本当に良かったです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by さゆり (2014-02-22 20:21) 

puripuri

いまどき、このような会社があるとは驚きました。
お医者さんのアドバイスで良い環境の会社が決まって良かったですね。
by puripuri (2014-02-22 20:28) 

エコピーマン

さきしなのてるりんさん
新しい会社との関係もコミュニケションよく
勤められるよに がんばります...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-22 22:47) 

エコピーマン

さゆりさん
ひどい会社けっこう多いと思いますよ
これからもっと増えるでしょう
大企業でも ひどいことたくさんやってます
小泉劇場で 記載緩和という米国のいいなりに
非正規労働法改正案というザル法案を施行しました
もちろん 企業よりの法案ですから 一般国民とって
良いことはないです 安倍政権では正社員解雇規制緩和法案で
正社員も簡単に解雇できるようにもくろんでいます
これからは正社員も35歳になったら 気を付けましょう
by エコピーマン (2014-02-22 23:08) 

エコピーマン

puripuriさん
今時だから こんな会社がかなり多いようですよ
高度成長期はこんなことは なかったと思います
バブルがはじけてから 収入も右肩下がり
2013年は最低なんですよ
結婚もできない人達も たくさんいらっしゃいます
新しい会社も中に入ってみないとわからないと
思っています 心構えは持っていようと思っています...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-22 23:15) 

non_0101

こんにちは。
正しくブラックでしたね(>_<)
良い転職が出来て良かったですね~!

by non_0101 (2014-02-23 16:05) 

aya

新しい環境に慣れるため、無理をされませんように(^・^)

by aya (2014-02-23 18:30) 

エコピーマン

ayaさん
優しいお言葉ありがとうございます
無理しそうなので 7割程度で 先は長いから
継続できることに 焦点をあてながら ボチボチ
身の丈を 忘れないように 頭の片隅にいつも
置いておこうと思います
ご忠告ありがとうございます...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-24 00:49) 

エコピーマン

non_0101さん
社長は 裸の王様ですからね ある意味可哀想な人だと
思えます 何でも自分の良い方にしか取らない
自分に 原因があるなんて全く疑うこともしない人です
他人は 冷静に受け止めていると思います
取引業者も 陰では良いことは話してないと思います
幸せな人ともいえますね...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-02-24 00:57) 

Loby

ブラック企業などは昔からあるのですが、
それにしてもひどい職場ですね。
工業先進国であり、モラル的にも先進国と思われる
日本で、いまだにこのような企業が野放図されている
ということに驚きを感じます。

”自分の身は自分で守る”
まさしく、その通りです。
一日も早く転職された方が無難ですね。


by Loby (2014-02-24 21:22) 

エコピーマン

Lobyさん
日本は 政府が経団連などの ご機嫌取りで 非正規社員のリストラなど 経営の調節弁にして 不当解雇など 相当な数の裁判が
行われていますし お世辞にもモラル的に先進国とはいえません

オランダやフランスなどのように非正規社員も 正社員も待遇は同じで 非正規社員は解雇されても 次の職場を企業が斡旋していますから 無職になるような不安はありません
このような インフラ ・企業努力を日本企業も見習うべきです
大切な技術・人材が 韓国や中国 技術的に後進国に流出していますし 自分のクビを 自分で絞めている
結果的に 現在のように 大企業は衰退していることに気付きもしない あきれて言葉もでません
結局 非道な行為は自分の所に ツケは戻って来るのです

育児施設なども同じ マタハラなど 育児休暇なども最優先で
取り組むべきことですが 悲しいかな 大企業でさ企業理念に
乏しく 非道な行為が横行しているのが現実です
これも 少子化は将来の日本に大打撃を与えるでしょう
どうしてそれを理解しようとしないのか
よく考えてほしいですね( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2014-02-25 10:49) 

エコピーマン

Lobyさん
日本は 政府が経団連などの ご機嫌取りで 非正規社員のリストラなど 経営の調節弁にして 不当解雇など 相当な数の裁判が
行われていますし お世辞にもモラル的に先進国とはいえません

オランダやフランスなどのように非正規社員も 正社員も待遇は同じで 非正規社員は解雇されても 次の職場を企業が斡旋していますから 無職になるような不安はありません
このような システム・インフラ ・企業努力を日本企業も見習うべきです 授業員に豊かな暮らしを還元するという理念を もう一度 再確認することが肝要かと考察します
大切な技術・人材が 韓国や中国 技術的に後進国に流出していますし 自分のクビを 自分で絞めている
結果的に 現在のように 大企業は衰退していることに気付きもしない あきれて言葉もでません
結局 非道な行為は自分の所に ツケは戻って来るのです

育児施設なども同じ マタハラなど 育児休暇なども最優先で
取り組むべきことですが 悲しいかな 大企業でさ企業理念に
乏しく 非道な行為が横行しているのが現実です
これも 少子化は将来の日本に大打撃を与えるでしょう
どうしてそれを理解しようとしないのか
よく考えてほしいですね( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2014-02-25 20:17) 

はせお

こんばんは。
就労、大変ですね。
医師との相談の上なら、いいんではないでしょうか。
頑張ってください(^-^)
by はせお (2014-02-26 01:10) 

エコピーマン

はせおさん
トラウマ 悪夢 嫌悪感 長時間の拘束時間
もともと やりたかっった職種ではなかったから
子供が 就職するまでは 飛ばされたり 転勤部署替えなど
されてゆく同じ部署の先輩達を見ながら
なんとかリストラされずに
がんばり抜きましたが 精神的な不安・恐怖は
相当なものでした この頃から精神的には少しずつ
病んでいたのだと思います
管理部(本部) の人間には 強い不信感を抱いていました
最後は 職員は私ひとり 何もできない契約職員2人で
仕事を 遂行してくれと言われましたが
そんなこと 現実的に不可能なんです
ある程度仕事ができるまでに5年 一人前になるのに10年は
必要な職種なので これでは私が潰れてしまうと判断して
私は 退職しました
本部の人間は 俗に言う天下りですからね
大きな声では 言えませんが 極悪な犯罪人のような人種です
まともな人は 数人しかいませんでした
こんな人間と お付き合いしたくないですから
なんと言われようと 屈したくなかったのです
このような エピソードで 現在がありあますが
選択は 間違ってなかったと思います
最後の一線は 譲れにないそういう自分でよかった
人の道を はずしてはいけないと思います

かなり 苦境は続きますが 晴れ晴れとしています
今度の 職場で何とか うつ病から脱したいです
がんばりま~す ありがとうございます...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-26 09:13) 

ameya

ほんとにひどい職場環境だったのですね。
肉体的にも精神的にも、ぼろぼろになってしまいますね
by ameya (2014-02-26 09:43) 

エコピーマン

ameyaさん
私は そのことを重々知っていたので パート就労というこで
働いていました 健康な人でも病んでしまう会社です
蟻地獄みたいな会社です
定義として会社といえるところではありません...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-02-27 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。