SSブログ

バイク ZOOMER修理&メンテナンス PART3の2  [節約について]

                    

      DVC00030.jpg

   わかりにくいですが 限界近くまで 摩耗しています(右) KITACOのほうがパッドの長さが長いです                   

    バイク ZOOMER修理&メンテナンスで やっと「KITACOのノンフェード・ブレーキシュー」が                    

      送られてきたのはいいけれど タイヤを締め付けている22mmのナットが                   

    錆びついて 固着していたから 義理の息子とふたりで グッディから22mmナットのソケットと                   

     ソケット・レンチを購入 2,500円ほど掛かってしまった でもしっかりした工具で                   

     作業しないと ナットをなめてしまい 救済方法がなくなってしまうから致し方ないです                    

         プロは 工具はドイツ製かアメリカ製を揃えているのが普通ですからね                    

          安物のレンチセットは 精度が低く ナットをなめてしまいます                    

       ZOMERの場合 ブレーキシューは 前後輪同じものでよいので 1個900円です                    

        前輪は 義理の息子の職場「タイヤ館」で メガネレンチでやりましたが                   

        こちらも錆びついて固着して歯が立たないので エアードリルを使って                   

       一発でナットは 回りました ナットさえ回れば ブレーキシュー交換の                    

       難易度は 低いので簡単です バイク屋に依頼すると一個5,000円は取られます                   

       注意してほしいのは 新しいブレーキシューは 一皮削らないと本来の静動力が                   

       ありませんから 100kmくらいは 慣らし運転をしましょう タイヤと一緒です                 

         交換する前のブレーキシューはもう限界近くまですり減ってました               

              今度の休み前は エンジンオイル交換です

                      


あしあと(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 50

コメント 13

ゆうみ

整備頑張ってくださいね。
ナット錆びると動かなくなりますね。
本当に大変だわ
by ゆうみ (2015-10-10 00:11) 

エコピーマン

ゆうみさん
安全対策の整備は終わりましたから
後は エンジンのパッキンからのオイル漏れが
最終工程です このメンテナンスはエンジンを脱着しないと
できません 脱着してどこのパッキンを交換すれば
いいのかわかるまでに 3日は係るでしょうし
パッキンを 仕入れるのに1週間は掛かると思います
長い休みが 必要になるから 漏れに合わせて足していく
ことで しばらくは様子見です...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-10-10 17:08) 

楽しく生きよう

何度見てもすごいと思います。
自分でメンテ出来るのは素敵です。
by 楽しく生きよう (2015-10-11 17:54) 

フォレスト

コメントありがとうございました!

ショーシャンクはNHKでも放送されていたんですね。意外でした…

ああいう刑務所を世界の縮図(あの映画は米国の縮図でしたが)のように見立てた、いわゆる箱庭構造の映画は好きなんです。
アフリカ系アメリカ人がいたり、ホワイトカラーがいたり、老人がいたり…

スロベニア映画というと、ノーマンランド(タイトルうろ覚えですが)かなと思います。あれも縮図モノだった気が…
by フォレスト (2015-10-12 12:29) 

エコピーマン

楽しく生きようさん
原付バイクや 単気筒バイクは 構造は基本的には同じなので
2サイクル 4サイクルとあるのですが 最近の50ccバイクなどは
排ガス規制のため 4サイクルが多いと思います
そして 水冷式になっていますから 4サイクルで水冷式なら
メンテナンスしていれば 8~10万kmは走ると思います
ZOOMERは時速50kmも出なかったのですが
駆動系など少しずつメンテして 60kmオバー
スピードも しっかり出るようになりました
スピードが 出る分 ブレーキにもキッチリとメンテが必要です
本日エンジンオイル交換しました
私は 1000km毎に交換するようにしています
エンジンオイルは
エンジンの寿命を左右するいちばんの要素ですからね
車のエンジンは 現在では20万kmは楽に走破できるほどに
しっかりとした作りになっていると思います
車検なんか受けなくても 10万kmは大丈夫でしょう...(´ー`)b





by エコピーマン (2015-10-12 16:09) 

エコピーマン

フォレストさん
ナイス&コメントありがとうございました
紛争などが起きると 女性はひどい目に遭いますよね
妊娠している女性が バスに安全なところに行くと言われ
川岸まで 連れていかれ 降りろといわれ
銃弾で殺すのはお金がかかるから 大きな木槌で
頭を 強打して殺される 観ていて残酷だな~っと
ため息が出るような 重い映画でした
by エコピーマン (2015-10-12 16:19) 

ENO

コメントいただき…ありがとうございます!
これからも、ヨロシクね。
by ENO (2015-10-13 11:27) 

エコピーマン

ENOさん
こちらこそ よろしくお願いします...(´ー`)b

by エコピーマン (2015-10-13 18:58) 

Ujiki.oO

「やすもの」が氾濫してますよね。 特に工具は100円ショップにまで氾濫している。 「溝が無くなる」「角が無くなる」その後の救済が叶わないトラブルは涙ですよね。 わたしは古い時代に「自動二輪免許」を取得したので(笑)「無制限」です。 いつかは「ハーレー初めての水冷:Vロッド」のオーナーになる事を夢見ています。(大笑) 自動二輪の危険性は「コーナーでの制動」かなと。 若い頃に、いつものコーナーを攻めたところ、その日だけダンプカーがこぼした砂の道。 すてんと転んで、回転しながら追いかけてきたバイクのタイヤを無意識に蹴った記憶が鮮明です。 軽症で済みましたが、目視確認できないカーブの直前での充分な制動が必要だと「失敗から学ぶ」でした。 気をつけて楽しんで下さいませ。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://universum.blog.so-net.ne.jp/Command_Prompt_Here#comm201510142052
by Ujiki.oO (2015-10-15 10:25) 

Ujiki.oO

エコピーマン さん、こんにちは。
わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/NoWaste4NiceOperation?#comm201510141549
by Ujiki.oO (2015-10-15 10:58) 

エコピーマン

Ujiki.oOさん
峠を攻めるときは まず走る道路が安全であるか確認する
手順が必要です 下見走行です
それと 70%くらいの余裕を持った攻めが必要だと思います
コナーの前のストレートでは いかに短時間でスピードを
落とし対向車や見えない危険に対応することが重要です コーナリング中はアクセルは回さない視野が開けたら アクセル全開です オバー・スピードでコナーに入るのは 自殺行為です
コーナリング中 対向車が来ると 視線が対向車に向きます
すると 不思議ですが 対向車に寄って行ってしまうのです
これは 人間の視覚のほうへ体が動くという 本能のようなものです 私も 中型ですが免許取りましたが 大きなバイクは妻から禁止令がでました 「汚れた英雄」という映画をみてのめり込みました 峠にはギャラリーがいて見ているので 目立ちたい人は
爆速で走っていました でも転倒事故など多くて 若気の至りでツナギを着てなかったら やっぱり事故は悲惨です
でも最近は 走り屋さんはいないようです
私は ZOOMERがディスクブレーキではないことが問題だと
思っています ディスク・ブレーキだったら 2/3くらいの制動距離で止まれると思います 価格はかなり高いバイクなのに
安全を切り捨てたバイクと思います
by エコピーマン (2015-10-15 18:23) 

エコピーマン

Ujiki.oOさん
こちらこそ Linuxは使ったことないし JAVAスクリプトなども
まったく構文はわかりません これはスクリプトが使われているなってくらいですから 勉強になります
プロキシサーバーも 危なそうで使わないほうがいいと認識していますが またこれも勉強になります
よりいっそう 自分のPCのセキュリティを上げないと
いけないなあ~と考えています...(´ー`)b

by エコピーマン (2015-10-15 18:35) 

フォレスト

いろいろされていて凄いですね!

コメントありがとうございました!

戦争映画は色々考えさせられるので、よく観ます。個人的に「ジョニーは戦場に行った」と「ミッション8ミニッツ」と関連付けて観るのが好きですねー
by フォレスト (2015-10-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。