SSブログ

楽しみながら週一の運動の時間 科学的に解明されてきたこと [スポーツ]

休日に趣味で 楽しんでスポーツ・運動をすることで、糖尿病や生活習慣病になるリスクが半減することが 長い間の研究でわかってきたそうです 週一でいいから楽しみながらスポーツ・運動をすることで からだ全体を活性化させ その結果 健康でいきいきとした身体になるそうです

これなら何とか続けられそうだと思いませんか 医学的・科学的に研究・解明されたことですから 仮説ではなく 次々に解明されてることのようです もやもやがとれて スッキリしてくると気持がいいですね

私は ゲーム性のあるスポーツは好きなので 続くのですが ウォーキングや散歩など単調な 繰り返しの筋トレなどは続かないです 目的へのプロセスであれば別ですが
卓球は 精神神経科に入院した時に 基礎体力の低下が心配なことと スポーツすれば眠れるのではないか という動機で 始めました 

今では週一で 卓球ができることが 待ち遠しいと思っています 少しずつレベルアップできればいいと思います 休憩の間は ストレッチをやります これも入院生活の行動療法でやってたことですが このストレッチは かなり長い間同じ姿勢で楽に呼吸することがポイントで 正直 シンドイですけど 一連の行程が終わるととても身体が 脱力して気持ち良いのです 無意識の緊張から解放されるような

しかしこの3週間 卓球やってないな~ 相手をしてくれるある女性が 膝の関節の具合が悪いらしく 知人も 仕事してるから 時間がそうつくれないらしい 体力が衰退すると困るから 何かしようと思うのですが 一人でやるとなると つい億劫になってできません コンサートに行ったときも 歩きと会場で立っているだけで 腰が痛くなりました基礎体力落ちてるな~このままじゃマズイ
 
私は未だに薬物の力を借りないと 眠れません 眠れない間に思考することに 強い不安を感じます 無意識領域の悪夢をみて覚醒する恐怖感 薬物依存も不安ですが 前者の方が負担なので 薬物はなるべく服用したくないのですが やむを得ません  


あしあと(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 5

コメント 3

cannondale

エコピーマンさん
こんばんわ!

時間を決めて軽くサイクリングというのもどうでしょう?
おすすめですよ!

by cannondale (2009-11-30 22:11) 

エコピーマン

>cannondale さん
nice&コメントありがとうございます
寒いの 苦手なんです 通勤に自転車してたときは
基礎体力バッチリでした
恥ずかしいですけど 自転車の購入は経済的に(^_^;)
by エコピーマン (2009-12-01 01:28) 

エコピーマン

>トロッコさん
ご訪問&niceありがとうございます
by エコピーマン (2009-12-01 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。