SSブログ

最近観た レンタルDVD映画 TSUTAYA [映画]

年末から TSUTAYAで 泣ける映画100選をみていると 「ショーシャンクの空の下に」が 第一位だった このスティーブ・キング原作の映画を観たのは NHKで放送されていたのを なんとなくまったりと過ごしていて たまたま観たという経緯がある まぁたいした映画ではないと思っていたのですが 映画の世界へスッポリ入ってしまって こんないい映画はそうはないと私が感じた作品でした ものすごく得した気分でした 

スティーブ・キング原作映画はつい最近は 「1408号室」・「ミスト」など観た記憶があります ミストは怪獣のような生き物の 手(イカの触手の様)が イマイチちゃちくて残念な作品 人間が未知の恐怖にさらされると どんな行動をとるかというテーマを画いたのでしょうが 悪夢のような作品 最後が あまりにも悲しく 精神的に駄目になるどろうな~という 重いエンディングでした 

1408号室は リングなどの邦画の影響を 受けているような映画で 超常現象など信じない超常現象ネタ作家が あるホテルの一室で何人もの人が今迄に死亡していて 部屋は鍵が掛けてあり 使用していない そこに超常現象ネタ作家が 噂を聞き調べに来る いわゆるネタ探しである 支配人はこれ以上死人は出したくないと この部屋の宿泊を断るのだが 客がこの部屋に泊まりたいといっている以上 断ることは出来ないという法律を盾に 無理矢理宿泊する 

そこから奇怪な出来事が次々に起こり 恐怖におののく 悪夢・現実・幻覚 いったい何なんだ という映画 シーンが変わり助かったと思えば また悪夢の中に入り込んでしまう スティーブ・キング原作映画は今迄の作品を調べると ほとんど観ていました 「ショーシャンクの空の下に」は必ず観ておきたい作品だと思います 泣ける映画100選は 料金100円なので 映画好きな方は 見落とした作品を観るのにいいと思います

本題 最近観たレンタル映画は 「G.I.ジョー」「ボルト」「トランスフォーマーリベンジ」                          「バーンアフターリーディング」                                        ---------------------------------------------      「G.I.ジョー」 

gij.jpg

この作品は 期待していたわりには ちょっと漫画チックな映画 突然ハイテク兵器や部隊が現れる そして米国極秘部隊の出現 特殊スーツを着たらスーパーマンも真っ青 あまりの変化に減なりしました 酷評ですがそれなりです 私には 非現実過ぎてですね (~ペ)ウーン そう感じてしまうのが・・・どうして刀がでるのか??

------------------------------------------------------    「ボルト」                                     bolt.jpg                              

この作品は 番組中のキャラ撮影のなかで すごい力を持って女の子を守るスーパードッグ  それが現実だと錯覚しているのですが ひょんなことから撮影スタジオから 運び出され現実の自分を目の当たりにしていき あれは みんな作られた世界だったんだと落ち込むのですが 出演している女の子にもとに必死に帰り着くのですが 番組のために ボルトの代役の犬を 撮影中に女の子が うれしそうに抱きあげるシーンを見てしまう そして失意に落ちていくのですが スタジオが火事になり 女の子を助けたい一心で 火の中へ飛び込み そして女の子を救うのです 女の子もボルトがいなくなったことで ひどく落ち込んでいたのです 彼女にとってボルトの代わりはいないのです スーパードッグではないボルトが 愛と勇気 こころ暖まる 作品でした   

---------------------------------------------------   「トランスフォーマーリベンジ」                                                                    tirans re.jpg

1作目のトランスフォーマーは あまり面白くなかったので どうかな~って思いながら観てみました これが1作目より 面白いではないですか(^-^ ) CGも質感があり なかなかです こういうこともありかな~っと思えるから トランスフォームする生命体? 機械?その辺を超えた未知の生命体 なきにしもあらず SF映画らしくて 私は面白かったです

---------------------------------------------- 「バーン・アフター・リーディング」                            bar.jpg 

CIAを辞めた男が 自分がやってきたCIAの仕事について 自叙伝的な本を書いていた そのデータを 妻がその男と有利に離婚するために 財産などの詳細を把握するために PCのデータをCDにコピーするために ライティング(以前は焼くと言っていた)英語ではバーナー・バーンといいますが 書き込みのことです そのCDを トレーニングジムに忘れてきてしまいます CDのデータの中を見た ブラッド・ピッドは この情報データは国家機密でこれを 持ち主に返すかわりに 礼金を貰おうとすることから始まる CIA・KGB・法律事務所を巻き込み 5人の人間関係をシリアスに画いた コメディタッチな映画でした 勝ち組 負け組という ポジティブ あくまでもポジティブ 白か黒を 表現した作品 最後まで諦めない女は強いと 再度認識しました(・ε・)ジャ~ン                                                                                                            


あしあと(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 29

コメント 13

mitu

おはようございます。
ショーシャンクの空の下に、私も観ました。
感動しました、
by mitu (2010-01-09 08:24) 

エコピーマン

>mituさん
調べると たくさんの賞をとってます
いい作品は 誰もが感動するものがあるのでしょね
by エコピーマン (2010-01-09 14:50) 

A2Z

最近は映画が楽しめません。
つらいな〜。

by A2Z (2010-01-09 18:17) 

cobooo

ショーシャンクの空の下には自分も見て感動しました。スティーブ・キングの映画は基本的には好きです。最近のは見てませんが・・・
by cobooo (2010-01-09 19:58) 

エコピーマン

>A2Zさん
映画を見られないのは 急性期状態ですね 辛いですね
私は 映画には 希望・夢・勇気みたいなものを感じます
現実逃避ということもあるかもしれません 
入眠導入剤・抗不安剤も ある意味 不安思考を抑制させる
現実逃避薬剤といえるかもしれません
by エコピーマン (2010-01-09 20:09) 

achami

ボルトは見ましたよ!
ああいう犬、良いなぁ〜^^
by achami (2010-01-09 21:49) 

oko

最近、映画見てないです。今年は観たい
映画がちょっとあります。アニメだけど・・・苦笑
ボルトは公開前に妹が飛行機で観たそうです〜
by oko (2010-01-10 08:48) 

ichi

ご訪問ありがとうございました(^-^)
「ショーシャンクの空の下に」は私も好きな映画ベスト10に入る映画です。
「スタンドバイミー」も名作ですよね♪
by ichi (2010-01-10 13:53) 

エコピーマン

>achamiさん
カッコイイですね ボルトはワン ^^;
by エコピーマン (2010-01-11 00:56) 

エコピーマン

>okoさん
アニメもいい映画たくさんありますよ~d(-_^)good!!

by エコピーマン (2010-01-11 01:03) 

エコピーマン

>ichiさん
切り口・角度が 違うんですよね 才能ですね やっぱり♪ 
by エコピーマン (2010-01-11 01:07) 

non_0101

こんにちは。
「ショーシャンクの空の下に」は家にDVDがあるのに未見です。
やっぱりいい作品なのですよね~
あると思うと、つい安心して後回しにしてしまいます。
早く観なくては(^^ゞ

「ボルト」可愛いですよね~!
やっぱりディズニーはいいなあと思える作品でした☆
by non_0101 (2010-01-11 18:52) 

エコピーマン

>non_0101さん
ディズニーは やっぱり創設者の思いを受け継ぎ やるきモードですね こんな時代ですから なおさらですね(^-^ )
by エコピーマン (2010-01-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。