SSブログ

最近観たDVD映画とたまたま観た「地球感動シアター」TV番組 [映画]

このところ 右手の麻痺や社会復帰できるのかという不安もあり 精神的に余裕がなくブログもなかなか進みませんでした 精神科の外来通院の面談の中でたまたまニュースで中国でネット依存症が社会問題になっているということが隣の部屋のTVから聞こえていて その話をしたところ 私もその範疇に入ると言われたのが 気になっていたのと 薬が替わって足のむくみがひどくなり(何故か右足がひどい) このような経験はなかったから ネットで調べました 一日中デスクの前でPC作業をしていたことが原因と思います いわゆるエコノミー症候群のようになっているのではないかと思いました タイトルとは内容が違いますが 出来るときにと思い書き込んでいます 

PC作業といのは大まかにいって Windows xp Professional と Windows7 Ultimate のデュアルブートと 仮想OS環境の構築(ほぼどんなOS仮想化出来ます ただしCPUにVirtualization Technology機能と マザーボードが対応していることが必須条件です)XP Professionalに仮想XP OSの構築です 何故 仮想化というとこの技術を使うとのかというと MacやLinux OS(歴代各種)が動作するということと わかり安い表現で言えば 「Windows7の XPモード」 これはわかりやすいと思います もっとわかりやすく言えば仮想ドライブソフトなどわかりやすいですね 

Virtual環境はこれから PCのインフラにおいて革新的な技術で一般化するとことになるでしょう サーバの構築にもこの技術が進行していくでしょう 少ない機器で各種のOS・アプリケーションソフト・デバイスをサポート出来るので企業においてもローコストでサーバを構築できるので システムエンジニアさん達は複雑な作業と知識が必要になり大変にあるとだろうと思います(笑)

私たち個人でも メリットは多いので ちょっと勉強してみるのもいいのではないでしょうか 仮想OSを使ってネットサーフィンすれば ウイルスに感染しても仮想OS環境だけなので ネットからのウイルス感染については何も心配しなくて大丈夫です もし仮想OSが感染してどうにも修復出来ない時は削除して リカバリーすればOKです  MacとWindows Linuxなど様々なos・ソフト・デバイスを1代のPCで使い回し出来ますし 古い対応していないデバイスなどのドライバも組み込まれるため通常使えない古いデバイスも使えるようになったりもします 

話は変わりますが 昨日観た 「地球感動シアター」というTV番組で自然の織りなす瞬間の絶景の紹介で 観たことのない空からの虹のサークルや北海道のダイヤモンドダストタワー・日没/日の出の太陽の蜃気楼によるある限られた条件のもとでの一瞬の絶景には 感動しました 私にもまだやりたい経験したい夢があります 以前書いたことありますが 今回はこのくらいにして本題に入ります

-------------------------------------------------------------------     

m9.pngウルヴァリン x-men zero

urv.jpg

この作品は 皆さん御存じだと思いますが x-menの歴史のさかのぼりといえばわかりやすいと思います しかしこの作品の中では 特殊合金を生体と融合させるのですが ちょっとそのあたりは記憶が確かではなく そうだったかなという感じです よくできた作品で最後にバンパイアの校長が迎えに来るのですが これからもタイムマシーン続編はつづくでしょう 気兼ねなく楽しめる作品でお薦めです

--------------------------------------------------------------------    

m9.pngサブウエイ 123

 asy.jpg

この作品はリメイク版ということですが 個人的にはトラボルタの演ずる証券マンの借金の返済の方法が何ともいえずプライムローン問題 先物取引などのマネーゲームを利用しているところが 興味深いところでした この映画を観ると どうすれば株価が変動し利益を得ることが出来るのか またその反対の現象 投資家はマネーゲームで巨額な利益を得ることが可能ですが やはり政府機関による最低限度の監視は必要ではないかと感じました 個人的には投資家のマネーゲームについては怒りを通り過ぎていますが なにを裏でやってるかわからないからですこの種の階層の方々は そうはいえ米国はドルの力が下がるのは困るのですから規制したくても出来ないですね 困ったものです(笑)

作品的には 犯行の動機が不鮮明ですが大まかにはわかります この犯人の以前の生活の一面なと回想でほんの一部でもあると私はよかったのではないかと思いました 観ている間はスリリングな展開でどうなるかわからない おもしろい作品です 最後があっけないのでそこがちょっと難点しかし お薦めですの作品です 

---------------------------------------------------------------------    

m9.pngベンジャミン・バトン 数奇な人生

bjb_.jpg

この作品は 今から観る予定ですから 鑑賞後追記します (・_・ ) 作品を観終えた私の感想は 数奇な人生という表現のあり方であり 表現したいことはベクトルの違いであり 人生について 連綿と流れる人として生まれ偶然の中で時は流れて行きやがて人生の終焉 死を迎える その中でどう生きるか岐路に立った時の選択。決断 変えようとしても避けられない流れが複雑に交錯していく 様々な問題を織りなした数奇な人生 私達一人一人も同じではないかと感じました 後半涙が出てきて仕方なかったです 出来ればわたしも妻に看取られて最高でも最低でもいい人生だったと思いながら死を迎えられれば幸せだろうと思いました すばらしい作品だと思います

今 オスカーの受賞のニュースがありました  世界最高峰の映画賞 第82回アカデミー賞授賞式で「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督が監督賞と作品賞を獲得 女性監督の受賞は史上初 同作は9部門ノミネート 脚本賞・編集賞など6部門でオスカーを獲得 同じく9部門ノミネートされたジェームズ・キャメロン監督「アバター」は美術賞・撮影賞・視覚効果賞の3部門を受賞 私の感想では「アバター」は新技術3DとCGの現段階での最高技術として 大好きなキャメロン監督には申し訳ないのですが 個人的にはCGをうまく取り入れた従来作品手法でよかったのではないでしょうか CG主体の作品手法技術は時期尚早ではなかったのかと感じます 今後CG技術がもっと進歩すれば パンドラの箱は開かれたのではないでしょうか 残念ですがCGゲームの域を超えられなかったと感じています


あしあと(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 28

コメント 20

ichi

「ベンジャミンバトン」は私もこれから見る予定です(^-^)
「ウルヴァリン x-men zero」も「サブウエイ 123」も、見たい映画です♪
by ichi (2010-03-08 14:01) 

のろ

映画かぁ・・・。いつになったら見られるようになるかな~・・・。
by のろ (2010-03-08 16:56) 

ゆうみ

XPが 壊れて7を購入したのですがなかなか使いこなせず
悪戦苦闘中です。
ネットを使う時は 家族のPCで使ってます。

くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2010-03-08 17:39) 

エコピーマン

>ichiさん
どの作品も観て損はありません 今のところCGはウリヴァリン/ベンジャミン・バトンのような手法が映画としては違和感がなく作品が生きるのではないでしょうか ハードルは高いと思います
by エコピーマン (2010-03-08 20:37) 

エコピーマン

>のろさん
のろさんは 映画観ることが精神的・身体症状として観られないのですか 私も映画以外TVは全く 音楽はメンタル系しか聴けませんでした 人の声事態がダメでした 頭の中を幻聴のように駆け巡るようでした 家族にTVの電源をoffにするので嫌がられていました 

by エコピーマン (2010-03-08 20:46) 

エコピーマン

>ゆうみさん
私も Vistaが嫌いで何だこのOSはって思いましたが Windows7は 改善された部分が多いと聞いて 現行のソフトの問題 7 には非対応がほとんど XPモードはおまけで重い・制限などあり移行にはデュアルモードと決めていました 7 の不満の第一はスタートからのプログラムの選択が面倒くさいところです よく使うソフトはスタートアップに入れて XPのクイック起動代替としてリンクをタスクバーに表示して使っています pin機能は作業が限定される時はいいですが 常に表示されているとゴチャゴャして嫌いなんです
by エコピーマン (2010-03-08 21:07) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は、私の好きな
作品です。主人公が、特異な境遇のはずなのに、淡々と
普通に生きていく姿が、胸に迫りました。
『ハート・ロッカー』は、感動はしないけれど、
『アバター』とは並べて欲しくない、別物の特別な
素晴らしい作品でした。

by よーじっく (2010-03-08 22:36) 

non_0101

こんばんは。
面白い作品に次々とチャレンジしてますね(^^)
「ベンジャミン・バトン」も良かったです~
ブラッド・ピットの化けっぷりを、ぜひじっくりと観てみてくださいね☆
by non_0101 (2010-03-08 23:26) 

たい

どれも見たい映画です! アバターはアカデミー賞の受賞、残念でしたねぇ~(>Д<)

by たい (2010-03-08 23:30) 

エコピーマン

>non_0101さん
ブラッド・ピッド ケイト・ブランシェット 他の出演者のメイキング・CGはすごく興味深く観ました (^_^) 
by エコピーマン (2010-03-09 01:56) 

エコピーマン

>たいさん
キャメロン監督の作品は 大好きです こだわりる監督ですから
まずアカデミー賞は間違いないだろうと思いましたが 次にキャメロン監督はやってくれると期待しています 残念です
by エコピーマン (2010-03-09 02:00) 

エコピーマン

> よーじっくさん
確かに ハート・ロッカー/アバターは分野の違う作品ですね
メーセージも違うものです 私はキャメロン監督びいきですが
CGについて個人的な感想は時期尚早ではということと 今の米国民感情は戦地の兵士帰還感情も影響したのではないかと思います 並べるということではなく アカデミー賞についても適正な審査があったと思います 素晴らしい作品であることに違いはありません キャメロン監督次作に期待したいと思います(^_^)v

by エコピーマン (2010-03-09 02:02) 

oko

私もネット依存症だと思います。何かというと
すぐネットに繋げは答えが出るので・・・・
映画は最近久しぶりにアニメ系を1本見ました。
春と初夏にも見に行こうかと思ってますが、
これも共にアニメ・・・多分私って頭の構造が
単純なのでこれがあってるのかも・・♪
by oko (2010-03-09 06:27) 

エコピーマン

>okoさん
おはようございます
何かといえばネット・PC答えが出るので・・・・
まさにその通りです('';)ウーン
ニックネームもそこいらからイメージしました
私は難しく考えますが 頭はピー・・・です(笑)

by エコピーマン (2010-03-09 07:41) 

あんれに

ご訪問頂きありがとうございます
私も仕事で画像処理してる時は何時間もPCを使ってま
たしかに同じ体勢なので疲れます
最近はDVDもあまり借りなくなりました
映画はスカパーで観ることが多いですね
by あんれに (2010-03-09 08:03) 

エコピーマン

>あんれにさん
企業ではディスプレイを継続的に向かう仕事に従事している人は1時間に5分間程度の休憩が指導されてるようです
視神経・マウス症候群・ドライアイ・頸椎の神経障害障害・他
私は24時間作業してしまったり 主治医に厳重注意されてます
このコントロールができるようになれないといけないのです

レンタル映画DVDについいては 私の場合月額400~750円
WOWOW・スカパー・CSなど月額サービスと換算/月額視聴時間を加え レンタルがローコストであるためです 月額800円サービスなどできればと思っています(^^;)
by エコピーマン (2010-03-09 16:28) 

mitu

こんにちは。
ベンジャミンバトン観ました。
切ない恋のストーリー、凄くよかったです。
仮想OSでネットサーフィン、もしもの時にいいのですね。
ちょっとチャレンジしてみようかと思います。
by mitu (2010-03-09 17:48) 

エコピーマン

>mituさん
ベンジャミン・バトン観ていただいてのですね
仮想OSは4種類ほどフリー版で存在しますが
CPUが「IntelVT」 「AMD-V 」機能と
マザーボードも virtual Technologyに対応していないとダメです
機能・パフォーマンス・対応OSなどありますので何ともいえませんが 私はSun Virtual boxを使っていいます
自分の環境に合うものを選択してみてください(^_^)v
by エコピーマン (2010-03-09 21:58) 

cobooo

そういえば、最近映画、ぜんぜん見てないなあと思いました。
3本とも見てみたいです。
by cobooo (2010-03-09 22:55) 

エコピーマン

>coboooさん
おこしやすです お元気ですか 
映画ファンの私も今年に入ってレンタルDVD 7作品と 
映画館で「アバター」1作品です 
仕事もできないで 時間は沢山あるのに8作品です
本をいっぱい読みたいのですが 区の図書館に行ってみたのですが 本屋さんにあるような書籍はなく がっかりして帰宅しました
今 ふっと思いました 市の図書館へ行ってみようと・・・
coboooさん ありがとうございます
by エコピーマン (2010-03-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。