SSブログ

助けを求めること 確定申告(e-Tax) 住民基本台帳ICカード発行について  [社会復帰について]

不況の中 社会的な自立を果たせなかったり 不運にも やむなく脱線してしまったり 思いもよらず順調な社会的な立場を失った方も多いのではないでしょうか 私もこの何年か負のスパイラルのように追い詰められています 健康・健全な方達でさえこのような状況であるのに 私のように健康を害した立場では 如何ともし難い感情と日々葛藤しております 

社会復帰というハードルはかなり高いという気がします 慎重に対処しないと病気の質的に取り返しが出来ない結果も想定されるからです 長年勤めた会社であれば復職環境は緩和されると思いますが 再就職となると厳しいものがあると思います 私個人ではもうどうしよもないと最近認識し コメントして頂いたこともあり 市役所の福祉課などへ相談してみようと思います 妻も特定疾患難病を抱えており仕事は無理だと考えています

この数年 確定申告というもの 通常のサラリーマンでは経験のないかたも多いと思います 私も縁のない生活をしてました しかしもう3回ほど経験して慣れました 健康保険も 国民健康保険・社会健康保険 特定疾患医療費公費負担の申請 私の精神障害自立支援医療申請 なども収入により負担額が変わるのでこの申請も行わなければいけません 本年の私の所得は13万7000円ほどということになります 確定申告はネットで資料さえあれば直ぐできるので 郵送・もしくは各市区税務署に行き提出するか e-Taxを使えばネットから送信するだけです これには各市区町村窓口で 住民基本台帳ICカード交付申請・発行が必要になります

                   --------------  必要なもの ---------------

  • 住民基本台帳ICカード交付申請書
  • 写真(写真付きICカード希望される方に限る)
  • 運転免許証・パスポートなど官公署が発行した写真付き証明書
  • 市区町村が条例で定める手数料 500円程度 (22年度中は無料のところもあり)
  • ICカード  発行料金・・・・・・・・・ 500円
  • 住民基本台帳発行期間10年間 
  • 公的電子証明書発行期間は3年間 (期間後は再発行手続きが必要)
  • 住民基本台帳ICカード パスワード

      ※即日発行は出来ないようです 後日送付されるそうです        

           -------------  必要なもの(2) --------------

  • 住民基本台帳ICカード・リーダー・ライタ (家電量販店・ネットで1000~3000円)
  • パソコン+インターネット回線(プロバイダ)                                         ※パスワードの管理・使用・セキュリティについての知識
  • ICカードリーダー・ライタのクライアントソフトのインストール
  • ICカード(電子証明書)による各行政手続き専用ソフトのインストール
  • 住民基本台帳ICカード・パスワードとは別に e-Tax登録・認証用のパスワード

           --------------  メリット  ---------------

  • 電子証明書による本人確認を必要とする行政手続きのインターネット申請・申告が可能                  確定申告作成コーナーから申告できます (24時間OK・・・メンテナンス期間は不可)
  • 最高 5000円の税額控除が受けられる
  • 確定申告添付書類(各種保険・高額医療明細など)
  • 本人確認の必要な窓口で 公的な身分証明書として利用することができる
  • 市区町村が行う独自のサービスが受けられる
  • 転入転出手続きの特例が受けられる

初回導入はかなり大変そうですが 自宅PCで処理できるので 時間・手間・動きがとれな方など 導入のメリットはあると思います 私もこの機会に導入に挑戦することにしました (住民基本台帳ICカード料金1000円で カードを作って会場で確定申告作成ページの 確定申告作成データファイルをtxt(拡張子)に変えたファイルを持って行き入力すれば とりあえずICカードリーダーライターなしでも 最高5000円税額控除してくれるというところもあるそうです) 次回までにICカードリーダーライター用意するれば良いことになるのではないでしょうか 1度e-Taxに登録認証作業工程を終えれば 次回からはとても楽ちんだそうです 導入費用税額控除が前提ですが(笑) できることはやってみようという気持ちです

                   詳しいことは下記のサイトを見てください

                 --------住民基本台帳カード総合情報サイト・総務省--------                                     --------     公的個人認証サービスポータル     --------  


あしあと(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 22

コメント 2

ゆうみ

t-taxでの申告は 簡単ですし 難しいとか取組にくいと思ったら
税務署に相談すればわかりやすく説明してくれます。
申告会場はとても混んでますので 人ごみの苦手な方にお勧めですね。
電子申告を申告会場ですると係の方が親切に指導してくれますので最初こちらで要領を得てみてはいかがでしょうか?
by ゆうみ (2010-03-10 17:10) 

エコピーマン

>ゆうみさん
丁寧な説明ありがとうございます 気が楽になりました
住基ICカード申告導入率は3%くらいですが 
後のことを考えるとできることはやっておこうと思います

by エコピーマン (2010-03-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。