SSブログ

e-Tax 確定申告無事終了しました [私のひとり言]

区役所のほうへ基本台帳ICカードののことを問い合わせ 即日発行できるということなので まずIC-カードを作り 確定申告会場へ向かいました 申請費用500円+ICカード作成料金500円 合計1,000円 ICカードリーダーライターは 来年考えてみようと思います 他のカードとの汎用性も考えると非接触型・接触型などあり価格も様々 NTTの非接触型が一番普及しているようです もちろん7.000円位するのでこの機種は範疇にありません

会場でいつものように PCで処理した申告書を持って行き 税務署の人に聞いたところ PCでの確定申告作成したファイルはありますかという問いかけがあり ファイルはを持って行くのを忘れていた(笑) べつにPCで作成した確定申告書があれば問題なくできます ただ会場で最初から作成(PC)しなおすだけです 妻がいつも持ってくるのですが 源泉徴収署・各保険の支払明細書など忘れてきていて それでもPC確定申告書を作成していたので 添付書類はいりませんから 「ここの会場で PCでe-Taxを新規作成というかたちで作り直しということになりますが できますのよ」ということでやりました 

来年も5,000円減税控除については実施するそうです 希望の任意の年度の申告分1回だけを選択できるので 私は悲しいことに 本何度は税金は発生しないので20年分からでもいいのですが 次回に持ち越しました  "ゆうみさん" にコメントいただいたように簡単にできました 各保険支払い明細額詳細は 後日税務書から問い合わせがあるかもしれません 

  暗証番号(パスワード)はあらかじめ 4種類考えておいたほうがスムーズに済みます 

  • 基本台帳ICカード用 暗証番号 4桁                               
  • 公的電子証明書用  暗証番号 16桁                                  
  • e-Tax ICカード確定申告利用者識別 暗唱番号 8桁以上                         (英小小文字と半角を含む)
  • e-Tax ICカード確定申告用納税確認 暗唱番号 6桁 

   暗証番号は 英小小文字と半角を含くむものがセキュリティが格段に高くなる            

暗証番号(パスワード)は数字だけではパスワード解析ソフトで数分で解析されるからです PCでも ICチップカード 各種カードも 同じですからスキミング・紛失時対応・カード保管はには 気をつけましょう いつスキミングされるかわからないので注意をしてくださいね                                                                 

上記の暗証番号(パスワード)で e-Tax(電子)確定申告は 難しく感じるみたいですね このほ  かにもWEBサイトでの 住民台帳ICカード登録内容確認利用者識別番号・確定申告内容確認利用者識別番号などありますから この点をあらかじめよく理解していれば スムーズにいくと思います 以上備忘録ということもあり 今回記事にしました 

また 私は印鑑登録証明書・住民票などPCから手続きできると思っていたのですが 私の住む福岡市は未だに対応していないそうです ガックリしてしましました 住民台帳ICカードの普及率が低いのが原因と思います もっと国がETCカードのように 導入になにかしら得点をつけないと 普及率は上がらないと思います 私は個人的にはこのシステムがETCカードのように普及すると皆さん便利だと思うのですが・・・e-Taxは 住民基本台帳ICカード利用の一部分に過ぎないのですから また住民台帳ICカードが普及すると公務員の削減・経費削減に繋がると私は捉えますが・・・如何なものでしょうか?            

      

      


あしあと(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 23

コメント 4

がぁこ

うちも何とか終わりました~☆
うちは自営もやってるんで書類揃えるまでがメンドクサクって(笑)
by がぁこ (2010-03-13 15:12) 

ぐす

勉強になります。
私は国税のページから作成、プリント、郵送です。
ここだけの話、雑所得で原稿料とかあるので取材用のカメラ代金は必要経費で(^O^)

野球放送の延長は最近なくなりましたね。BSかCSでフルでやりますから。確かに子供の頃はよく次の番組が流れたり遅れたりでしたね(^_^)
by ぐす (2010-03-13 22:15) 

ゆうみ

お知らせいただきありがとうございました。
お疲れ様でした。
一度申告してみると 次回は安易にできますね。
by ゆうみ (2010-03-13 22:55) 

oko

無事に終わって良かったですね♪
by oko (2010-03-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。