SSブログ

最近 TVを観なくなった スウィッチON・OFF [私のひとり言]

          IMG_0462N2_1.jpg         

このところ TVを観る習慣がなくなっている どうしてなのかわからない 特にニュース わけのわからないテンションの高いバラエティ番組などに違和感があります 以前はニュースだけは観ていました 現実の出来事から目を背けてはいけないと いつも口癖のように言ってたことが記憶にあります ニュースはは観なくても耳には聞こえてきます それで充分だって感じています

自分を取り巻く現実を 肌で感じることでせいいっぱいというか 好きな番組は 最先端科学・医療 ドキュメンタリー・報道特集 映画 カルチャー フィッシング 録画してますがそれさえ観ないのでたまっています たまには観てみようとスイッチON 録画している番組を観ているときはリラックス これは体感できるから不思議です 番組を観だすと睡魔が襲ってきます スイッチOFF ハッとすると眠っていたことに気づきます 録画番組TVを観なければ睡魔は襲ってこない これはどういうことなのだろう・・・・

 


あしあと(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 

あしあと 53

コメント 42

tomoart

エコピーマンさんの言う事とはちょっとずれるかもしれませんが、ワタシも余りテレビは見ませんね。せいぜい野球やサッカーなどスポーツ番組と、ながらでニュースを見るくらい。
テレビを見て時間を潰すと、どうも「この時間で何か出来たんじゃないか」という気持ちになっちゃうんですよね・・・・。
by tomoart (2010-04-16 02:13) 

keykun

こんばんは。^^
眠らなくてはいけない時~
新作DVDを見ます。チャプターが変わらないうちに熟睡。^^)
画面に集中することで、眠りのリズムが・・? ^^;
録画したことで安心して~
見ていない番組も多いです。^^)v

by keykun (2010-04-16 02:23) 

エコピーマン

>tomoartさん
コメントありがとうございます
実は私も 「この時間で何か出来たんじゃないか」って思うのです
脅迫観念のような(笑) それが私には良い習慣ではないようにも感じるのです スイィッチON・OFFがうまくできない(~ペ)ウーン  
by エコピーマン (2010-04-16 02:42) 

エコピーマン

>keykunさん
コメントありがとうございます
緊張のスイッチが こんな時に突然OFFになる 
このOFFになる時 しあわせというか 喜びを感じます
スイィッチON・OFFがうまくできない もどかいしさがあります(笑) 
by エコピーマン (2010-04-16 02:48) 

mitu

私も同じくテレビを見なくなりました。
あの強調した字幕が嫌です。
ラジオを聴くようになりました。
by mitu (2010-04-16 06:43) 

伊州の姪

NHKの「ゲゲゲの女房」は面白いよ。15分だし。
ネットでは桜チャンネルをよく見ます。
by 伊州の姪 (2010-04-16 07:57) 

cobooo

自分もテレビはほとんど見ません。
あえて見るとすれば、同じくニュースです。バラエティ番組などは無理です。
録画してあればいつでも見れるので、眠いときは寝てしまって~。
by cobooo (2010-04-16 12:48) 

エコピーマン

>mitusさん
けっこう身近に TV観ないかたいるんですね^^;
自分は 違和感・威圧感そんなものを感じます 楽しめない自己嫌悪のような ガンガン一方的にきますからね
ラジオは車を運転するとき FMを聴きます

by エコピーマン (2010-04-16 16:19) 

エコピーマン

>伊州の姪さん
NHKは基本的好きです CMがないし威圧感もない落ち着けます
音楽でいうと クラシックやリラクゼーションのような
ゲゲゲ女房ですか ちょいと観てみましょう
さくらチャンネル 知りませんでした 勉強になります(^^)
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-16 16:41) 

エコピーマン

>coboooさん
お気持ちわかります バラエティ番組観て 笑えるって
しあわせなことですね かえって苦痛ですよね
一時期は TVの音声すらダメでしたから・・・
by エコピーマン (2010-04-16 16:43) 

non_0101

こんばんは。
私もバラエティ番組が苦手なせいか、一人の時はついテレビを消してしまいます(^_^;)
録画のものを観ている時に眠くなるのは分かります~
なんだか安心して見てしまうからでしょうか。
つい、コクッとなっている時があります(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-16 20:29) 

のろ

NHKニュースは、よく流しっぱなしにしますが、バラエティはほとんどみなくなりました。
by のろ (2010-04-16 21:09) 

HAL

アニメばかり見てますww
by HAL (2010-04-17 02:15) 

エコピーマン

>かいさん
ご訪問&Niceありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-17 03:25) 

エコピーマン

>non_0101さん
そうなんですか~ なんか安心しました^^;
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-17 03:28) 

エコピーマン

>のろさん
こりゃまた 安心しました♪
いつもありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-17 03:31) 

エコピーマン

>HALさん
HALさんはアニメですか 意外ですね~
美しい海の写真 期待してます♯♪
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-04-17 03:44) 

oko

テレビはあまり見る方では無いですが、
幾つか好きなアニメとクイズ番組とニュースを
見ます。お笑い系は家ではよくついてますが、
私自身は結構明るい人間なのですが、私を
笑わせてくれるお笑いの人は少ないです・・・
人と笑いのツボが違うかも・・・。
by oko (2010-04-17 06:29) 

mphoto

ずいぶん前ですが、レコーダーを買ってからバラエティーを見なくなりました。。。。
興味のある番組だけで時間が一杯。。。
ブログ始めてからさらに見なくなりました。。。。パソコンに向かいながら聞いている。。のが多いです。。。ね

そろそろ、デジタル放送対応のにしないと。。。。。^^!
by mphoto (2010-04-17 11:36) 

エコピーマン

> okoさん
最近のお笑い系の芸人さんは 笑えないのは事実 見てて可哀相というか 不安になるとことも この人達この先どうなるんだろうて 感じていまいます 一生懸命は伝わるのですが それが見たくなくなる原因かもしれません こころのそこから笑えないのです


by エコピーマン (2010-04-17 12:03) 

エコピーマン

> mphotoさん
やはり みなさん同じようなかたが けっこういらっしゃいますね
時代の流れ 生活文化が変わってきているのでしょうね
受動から能動  インタラクティブへ
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-04-17 12:10) 

ヤッペママ

私は自分自身の好奇心や持久力が
低下しているな~って感じています。
by ヤッペママ (2010-04-17 14:40) 

こうちゃん

僕はTVを見ていると、逆に目がさえてしまいます。
by こうちゃん (2010-04-17 16:30) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
どうして好奇心や持久力が低下していると思うのですか?
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-17 19:37) 

エコピーマン

>こうちゃんさん
TVを見ると 目がさえるということは 
脳が活性化してるんですかね 刺激を求めているとか
交感神経と副交感神経 覚醒する脳内ホルモンがでてるとか
難しいところですね 医学的にわかってないから(~ヘ~;)ウーン 
by エコピーマン (2010-04-17 20:38) 

モカ

私もテレビすっかり見なくなりました・・・
だって、面白くないんだモン。
とくに、なんであんなにクイズなんかで漢字に燃えてるのか
ワカラナイ。。。
by モカ (2010-04-18 02:00) 

エコピーマン

>モカさん
おもしろくないといえば その通りなのでしょね
クイズや漢字は DSや本の影響でしょうね 日常使わないから
次の日には 私は忘れてます(笑) 字を書くということが
なくなってしまったせいかも それよりネットのなかで この言葉なんて用語なんだろうとか この漢字はどういう意味なんだろとか
能動的に知的好奇心は尽きないです 当然関心がある分野ということですが^^;
コメントありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-18 09:25) 

ナビパ

最近私もTVはBGMみたいな感じです。
まだラジオの方が耳を傾けます。
現実を直視なかなか難しいものです。
by ナビパ (2010-04-18 12:45) 

Rei

こんにちは。
私も、近頃はテレビをあまり見ません。
たとえ見ても、つまりませんし(苦笑)
そのぶん、パソコンとの時間が多いですが^m^
by Rei (2010-04-18 17:32) 

U3

わたしは「龍馬伝」以外は見ていません。
ニュースは通勤の途上車載ラジオで聞いてます。
by U3 (2010-04-18 22:32) 

puripuri

テレビとの付き合いが長くて、テレビ大好きなんですよ。日中は一人なので
外出しない限り一日中テレビをつけっ放し。
でも、最近の番組はつまらない。特に○○系が出ているのが・・・
by puripuri (2010-04-19 10:39) 

エコピーマン

>ナビパさん
現実を直視しすぎると あまりよろしくないですね
感情移入が 問題になります あれもこれもは無理ですから
できることから 情報に翻弄されていては足下も
おぼつかなくなります
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-19 11:17) 

エコピーマン

龍馬伝だけですか それはまた興味深いですね(^^)
by エコピーマン (2010-04-19 11:18) 

エコピーマン

龍馬伝だけですか それはまた興味深いですね(^^)
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-19 11:20) 

エコピーマン

> puripuri さん
私もTV子なので 以前は1日中見てました
よくわからないのですが うつ病を発症してTVや人の目・声が怖くて まったく受け付けませんでした 自責の感情 TVは一方的に流れてだしてくるので 苦痛で仕方なかった かなり改善したのですが 今でもその感情は完全になくなっていません 困ったものです(^^)  
by エコピーマン (2010-04-19 11:40) 

ポチタマ

自分の見たいTVは録画しています。
後で見るのが大変です…!
最近はニュースや趣味の関係の番組が多いいですね♪
by ポチタマ (2010-04-19 13:14) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

本当に最近のニュースはワイドショーと変わらなくなって来ましたね・・・。
残念です。
by 広島ピアノ (2010-04-19 17:27) 

エコピーマン

>ポチタマさん
最近は 法改正などが多く そのあたりは気を付けていないと
知らないと損をすることがあります 
法律は知っていて損をすることはないと思います
趣味の番組は大いに歓迎です
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-19 21:30) 

エコピーマン

>広島ピアノ さん
ワイドショーは 生理的に受け付けないです
広島ピアノさん 沖縄ピアノさん? 明日は我が身
自分個人が感じること こう考える 提言・提起するって
大切なことですね 微弱なことでも できることからやる
そのスタンスは忘れてはいけないと思います
コメントありがとうございました 

by エコピーマン (2010-04-19 21:41) 

Pace

私も同じく、テレビはほとんど観ない人です。
ぼーっと画面みていると、思考が停止してしまいます(^^;
ブログでPC画面みたり、DVDみたりするのは大丈夫なのに
TVとなるとなぜか疲れちゃうんですよね…。
ニュースは新聞&ネットで情報集めています♪
by Pace (2010-04-19 21:50) 

エコピーマン

> Paceさん
ぼーっとみてると 思考が停止する
そうなのかもしれませんね そうすると
録画した好きな番組を見ることは 私にとってが停止
これは 私の思考スイッチOFFができる 行動療法ってことに(笑)コメントありがとうございます♪ 
by エコピーマン (2010-04-20 16:22) 

エコピーマン

>りぼんさん
ご訪問&nice ありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。