SSブログ

区役所に就職相談に行く なんでこうなるの? [社会復帰について]

主治医との面談で社会復帰について 最初はアルバイトというかたちで進めたい意向を伝える 「そういうことなら そろそろいいかもしれませんね いきなり就職はやめて下さいね」 やっとここまできたという思いで 難しいケースと判断したので 区役所の就職相談窓口へ行く 履歴書・職務経歴書を見ながら 事情を話していく 生活に必要な収入は最低20万円ですね あなたの状況から需要を考慮すると そういう状況なら ここじゃなくて 福祉センター保護課へいったほうがいいと 窓口へ案内された 予想もしない展開に こちらも戸惑う

担当地区ケースワーカーの人が 妻の特定疾患のこと 私の状況を聞いてくる 経済状態 資産は使えるものは使い果たしてくださいと強調する 医療保険 生命保険(払い戻し・貯蓄性のある保険は資産とみなし解約) 車もできれば売却 預貯金額  車に関しては通勤で使う場合があり これだけで就職のハードルがまた高くなる 人を疑うような視線で尋問されているようでした 申請時の預貯金(資産)の目安は10万円くらいだそうです 近親者にも連絡して援助・支援可否の確認を取ります ノルマがあるから仕方ないのでしょうが陰湿な視線でした ムッとする感情を抑えて 私はここに来たのは 「仕事に就きたいからです」 「私は就職の相談をしにきたのです」 その言葉にも怪訝そうな顔付きでした             

                  なんでこうなるの?

それからあとは 落ち込んで体調が悪くなりました 私はどんなかたちでもいいから社会復帰したいだけなのに 「あんたには社会復帰は無理だ かといって生活保護も条件きついぜ とっとと出直してきやがれ」と私には聞こえた 気力が萎えてしまいそうです 


あしあと(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 56

コメント 29

kurakichi

杓子定規な役所の対応には 当惑を通り越し怒りを感じてしまいますね。
by kurakichi (2010-04-23 11:52) 

ゆうみ

どうして人間味のある受け答えできないんだろうね。
人の立場に立って 対応してほしいです。
by ゆうみ (2010-04-23 12:41) 

keykun

こんにちは。^^
これ~
生活保護の申請をしろと言う事ですよね・・。^^;
親切なのか、おせっかいなのか~
何故そちらを勧めたのか~とても疑問です。^^;;
懲りず、就労斡旋を受けるのが・・判る人は判ってくれますよ!^^)

by keykun (2010-04-23 13:10) 

エコピーマン

> kurakichiさん
ご理解いただき ありがとうございまず
どうしてそうなるのか 徐々に社会復帰したい
しかし 現実はそういう受け入れ先はないし フルタイムで就労すれば再発も危惧される 私はずっとやってきた仕事は 身体が受け付けないから 再スタートを切りたい それが私の選択です
少々無理しても やれる自信はあるのですが
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-04-23 13:31) 

エコピーマン

>ゆうみさん
就職相談に行ったのに あなたはを要求を受け入れるところはない あなたの生活費を捻出することは無理だ あなたは就労する場がない それが現実なのかもしれませんが 慇懃無礼というかケースワーカーの怪訝そうな視線が 焼き付いてます ハローワークで何も言わずに就職斡旋してもらおうと今は思っています キャリアは捨てるというのが 私の病気の課題です 新しいキャリアをどうにか開拓したいです
by エコピーマン (2010-04-23 13:56) 

のろ

お役所の、話の持って行き方が不愉快ですね・・・。
ハローワークでだと、いきなりフルタイムになっちゃいそうですが、大丈夫でしょうか・・・。
by のろ (2010-04-23 23:17) 

エコピーマン

>のろさん
ご指摘の通り そうなんです いきなりフルタイムとなると 
ちょっと自信ないのですが 無理しないとやってけないだろうし 
疲れるとこれがまた症状がでるから もどかしいです 
by エコピーマン (2010-04-24 02:06) 

エコピーマン

>tasuchanさん
ご訪問&nice ありがとうございます


by エコピーマン (2010-04-24 02:55) 

エコピーマン

>ryo1216さん
ご訪問&nice ありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-24 02:57) 

エコピーマン

> keykunさん
就職環境が 低迷していて 若くて健康な人でも職がないのに
あなたみたいなひと 雇用するところはないですよ 
そう言われればそうかもしれないし
私はずっとやってきた 仕事のキャリアがトリガーになるから
新しいキャリアを開拓したい 新しいものに挑戦するのだから 人に何言われたって トリガーにはならないからです このあたりが常識的に 理解していただけないのかもしれません
ハローワークに行こうと思っています  

by エコピーマン (2010-04-24 03:45) 

みうさぎ

まだまだ血の通ってない
対応なんですね
腹立たしい限りです!!
憤慨しちゃうわ~
めげないでね。
by みうさぎ (2010-04-24 08:16) 

伊州の姪

嫌な応対をされたのですね。私の思い出がフラッシュバックしましたよ。やっぱ右翼にでも入ってて、街宣車で乗り付けるのが一番話早いですよ。
by 伊州の姪 (2010-04-24 09:52) 

gwan3

ホントになんでこうなるの?・・・ですね。
如何にも想像力ゼロの、縦割りの役所仕事ですね。
怒るエネルギーがもったいない^^

by gwan3 (2010-04-24 11:05) 

yychiro

役人の態度はいつも腹が立ちます。
そういう時、「今時の子のように簡単に自分の気持ちがすぐ言葉になるといいのにな~」と思うのですが、こっちも大人。
こうなったら、大人の作戦しかありません。

本当に御苦労さまです。。
by yychiro (2010-04-24 11:09) 

oko

今の日本は、就職を支援してるのかと
思ってました。人の心を考えずに
決められた事しか言えない役人、最低ですね。
by oko (2010-04-24 11:38) 

エコピーマン

> みうさぎさん
なんとも気分の重たい出来事でした
このまま逆戻りはしたくないです
めげずに 気を取り直して 少しでも前進します
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-24 13:04) 

エコピーマン

> 伊州の姪さん
いつも 切れの良い記事 私には江角マキコさんドラマ「ショムニ」を彷彿させられて 楽しく拝見しています
右翼には入れませんが 啖呵を切れたらいいと思いました
コメントありがとうございます 
by エコピーマン (2010-04-24 13:17) 

エコピーマン

> gwan3さん
怒る エネルギーもない落胆してしまいました
嘆いていてもしかたがないとわかっているのですが
前に向って 気力を充填しないと
コメントありがとうございます 
by エコピーマン (2010-04-24 13:22) 

エコピーマン

> okoさん
私も 淡い希望を持っていましたが
何とも意外な展開で 就職支援なんて甘いですね
私のような者は 受け付けてくれないようです

病気のことは隠して 就職支援を受けよう
黙っていれば わからないだろうし 
通院も違う口実を考えて 薬も隠れて飲めばなんとか
なるのんじゃないかと 

そうでもしないと雇用してもらえない
というのが現実ではないかと思います
パートタイマーが 今のところ目標ですから

コメントありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-24 13:40) 

たい

「お役所仕事なんて、どこもこんなもん」と思っておりますが。 彼らは我々の税金で給料をもらってる公務員ですからね、今のような世の中になればなるほど「安定してる職」ですから。 所詮、我々一般職への就業人の気持ちなんて理解してもらえないんでしょうねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

by たい (2010-04-24 17:26) 

エコピーマン

>たいさん
公務員の方でも 本来の公務員・公僕として
一生懸命仕事をなさっている方もいるのでしょうが
権力を握っている方は 既得権益をフル活用し
裏の力も含めて グレーな方が多いと思います
勢力的に この構図は変わらないでしょうね
表面上は繕っても 一皮剥けばこんなものでしょうね
by エコピーマン (2010-04-24 20:36) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
似たような経験を何度かしています。
私はその度に何日か分のエネルギーを
消耗したようになってしまいます。
by ヤッペママ (2010-04-24 22:48) 

エコピーマン

> ヤッペママさん
それは 大変でしたね
何日か分のエネルギーを消耗 その通りですね
前に進むしかないので できることからやってみます
コメントありがとうございまた
by エコピーマン (2010-04-25 06:37) 

non_0101

こんにちは。
本当に“お役所”ですね(-_-;)
病院に通っているのに保険を無くせなんてありえないし。
とりあえず、就職相談に行けただけでも前進ですよね。
せめて理解してくれる職場に出会えるといいですね☆
by non_0101 (2010-04-25 10:31) 

yukio

お疲れ様です。
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-04-25 11:35) 

エコピーマン

> non_0101さん
そうです 就職相談に行けただけ 前進だと思います
できることから めげずにやっていこうと思っています
前向きに いいこと探しです 
努力しても 物事は解決しないということも
ふまえてがんばります
コメントありがとうございます
 

by エコピーマン (2010-04-25 14:06) 

エコピーマン

> yukioさん
コメントありがとうございます
かなり重たい内容なので 嫌な気分になったとは思います
みなさんの コメントに感謝です
気力が少しずつ戻ってきたようです
ありがとうございました<(_ _)>
by エコピーマン (2010-04-25 14:12) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

担当者によって凄く違うのかもしれませんし、
エコピーマンさん、めげずにふぁいとぉ〜
私も、市役所の「健康保険」で、悲しい思いをしました。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-04-26 20:41) 

エコピーマン

> スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
地方行政地区・担当者で 違うとは思います
健康保険の問題も ついて回ることになるから
社会保険事務所 または保健所に相談に行かないと
行けないのですが・・・
コメントありがとうございます
楽しい作品 いっぱい作って下さい
妻は陶芸より おもしろそうね~って言ってます(^^)
by エコピーマン (2010-04-27 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。