SSブログ

神の領域に浸食する人間という生命体 これもまた自然である [自然]

           

                         DSC00027.jpg   

                       ひょいとTVを見ると メスのラットだけで子孫を残すことができるそうで 

                                      DNAの解析・解明・操作が進み

                           生物・医療・生命の概念が やがて変化していくのではないかと思える

 

                               日本人の男性の精子はひどく 劣化しているらしい 

                              というより人間のY染色体は進化の過程で

                         やがて劣化して淘汰されることが決まっていたということです

 

                           神がこの世界を創造されたなんて信じちゃいませんが 

                          私は神は人間の心にあると考えているからです 

                         何故ってそんなこと考えているのは人間だけだから

                 人間の脳は 未知のもの・不思議なもの・説明がつかないことに 恐れ・不安・恐怖を抱き

                        神という漠然とした 抽象的・象徴を創らないと 収まりがつかなかった

                          それがいちばん都合がよかったのではないか・・・


あしあと(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 25

コメント 9

ゆうみ

共感します。
神頼みより 自分を信じて 努力と考えてるの。
by ゆうみ (2010-05-25 14:02) 

puripuri

人間は考える葦である・・・と。解釈は人それぞれでしょう・・・
by puripuri (2010-05-25 20:48) 

エコピーマン

>ゆうみさん
自分を信じないと 誰も信用できない 誰も信用してくれない
そうです
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-05-25 22:46) 

エコピーマン

>puripuriさん
解釈は ひとそれぞれですね・・・
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-05-25 22:48) 

cobooo

誰が人間を、地球をつくったか、、、神の存在を認めざるおえないですね
by cobooo (2010-05-26 06:56) 

エコピーマン

> coboooさん
私は いくつもの偶然が 重なって 生命は出現し淘汰され
奇しくも 人類がたまたま頂点に存在しているだけだと
またそう解釈している 傲慢な動物だとも考えています
by エコピーマン (2010-05-26 08:26) 

Rei

こんにちは。
私も、神は人間の心の中にあるものだと思っています。
作り物を崇拝しても、意味がないような気がします。
エコピーマンさんのお考えに、共感いたしました。
by Rei (2010-05-26 12:36) 

エコピーマン

>Reiさん
生命の進化 不思議 謎 人間は自然の中の一部であり
自然の摂理 畏敬を 忘れては共存できないことを
たまには 考えてみるのも必要なのかもしれませんね
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-05-26 22:18) 

エコピーマン

>みにとまとさん
ご訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-05-27 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。