SSブログ

家族で 博多祇園山笠の集団山見せに行ってきました [季節のイベント]

       

 IMG_0927_1.jpg  IMG_0949.jpg

        なかなか家族揃うことがないので  博多祇園山笠を観に行くことにしました

        私は福岡市で生まれ育ちましたが 自分の意思で山笠に行くのは初めてです

              義父達は 山笠が大好きなので 必ず行くようです

     そういえば 今 義父に連れて行ってもらった記憶がよみがえりました 追い山馴らしです

              櫛田神社の中を山が走り抜けていきます 確かに勇壮でした

博多祇園山笠は 昔疫病が流行りたくさん人達が亡くなったため 厄除けに 御輿を担いで清めの水を街中に

                撒くいたことから 始まったそうです

 IMG_0951.jpg  IMG_0940.jpg

       この日は 集団山見せの日で 雨にもかかわらずかなりの人で賑わっていました

       2日後が 追い山となります 7月15日 午前4時59分に1番山が走り出します

      今回 私が行こうと思ったのは 来年は娘夫婦がカナダに行くかもしれないことと

       義父達が 私が行けば喜んでくれるだろうし 思い出になるだろうと思ったからです

私は そんなちょっとしたことができないのです 思っていても言葉にも行動にもだせないタイプなのです

       いい歳してはずかしいですね「おっしょい」ではなく「シャイ」なのです

    どんたくも 義父の誘いで行ったのですが 私は今でも何が楽しいのかわからないので 

            パレードしている本人達は 楽しいのでしょうが・・・

       早出だったこともあり 1時間ほどお付き合いして帰宅した記憶があります

       しかし やはり街中の雑踏 音楽 人の声 体調が悪くなり ワイパックスを飲んで

    家族の薦めで 静かなところで ちょっと休んだほうがいいということで ソファーに座ったら

  イビキをかいて寝てしまったようです 目が覚めると気分も良くなっていたので 帰途につきました

 


あしあと(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 38

コメント 29

A2Z

エコピーマン さん、福岡の方だったんですか。
私も数年福岡に住んでました。
かなり前ですが。
いいとこですね。
しかし、博多祇園山笠は人が多いのでいくのをやめていました。

by A2Z (2010-07-16 22:11) 

エコピーマン

>A2Zさん
山笠も どんたくも博多の商人のお祭りです 博多という地区は福岡市のほんの一部の地区を指します だから私は博多っ子ではないのです
福岡っ子です 最近やっと福岡と博多の違いが理解されてきたように思います 福岡に転勤・赴任されてきた方が 福岡は暮らしやすい街ですねって できたら福岡に住みたいということをよく聞きます
規模がちょうどいい大きさで 手頃なのだと思います 魚は新鮮で美味しいし あまり寒くもないなど 福岡の人はあまり両祭りには行かないと思います どこでもそういう風潮はあると思いますが
by エコピーマン (2010-07-16 23:55) 

A2Z

>エコピーマン さん
再びの記載失礼します。
福岡市の南区と博多区に住んでいました。
博多区在住時代、住んでいるマンションのすぐ近くに時期になると山笠がありました。
懐かしいです。
当時、東京本社に戻されなければ会社を辞めて福岡で働いていたのではないかと思います。(そうしていれば病気にならなかったかもです。)いまだに仲のよい福岡の方というか博多の方いらっしゃいますし、頻繁にメール交換しています。住んでいた頃、山笠を出す時にこないか?と誘われた事があります。
はっぴの様なものも用意すると・・・。今では何町のものだったか覚えていませんが・・・。

by A2Z (2010-07-17 02:48) 

non_0101

こんにちは。
博多祇園山笠にはそんな由来があったのですね。
疫病だけでなく嫌なこともみんな吹き飛んでくれるといいですね~
でも、やっぱりお祭りの雑踏は大変ですよね。
そんな状態でも行かれたことは、きっとご家族に伝わったと思います。
いい想い出になりましたね☆
by non_0101 (2010-07-17 09:40) 

ゆうみ

お話では何度も聞いたことがあったのですが
すべての嫌なこと吹き飛ばされますように

お大事にね
by ゆうみ (2010-07-17 10:05) 

keykun

こんにちは。^^
京都での祇園祭のニュースに夏の盛りを感じていましたが~
博多の町にも、祇園山笠があったのですね。 ^^)
体調のよいときの家族サービスも、いい物です。^^)v
by keykun (2010-07-17 10:23) 

エコピーマン

>A2Zさん
山笠は 男の祭りですから そんな機会があれば参加してたら よかったですね 山笠のために1年働いているなんていう人もいますから
福岡で働いていたら 病気にならなかったかもしれない そうかもしれませんね 環境が変わるとストレスになりますからね 良いお知り合いができてよかたですね 大切にしてください
by エコピーマン (2010-07-17 13:23) 

エコピーマン

> non_0101さん
みんなで揃って行くことってそうないから 想い出作れたらOKです
写真もみんなで撮りましたし またいつか写真を見ながら
想い出は 何度もすり込まれていきます 
ありがとうございます
by エコピーマン (2010-07-17 13:33) 

エコピーマン

>ゆうみさん
そうですね お気遣いありがとうございます
こちらは梅雨が明けたようです 今年は冷夏と言ってたようですが
どうなんでしょうね 夏大好きなので
ゆうみさん 体調はよくなりましたか?
コメントありがとうございま~す

by エコピーマン (2010-07-17 13:44) 

エコピーマン

>keykunさん
こんにちは^^
京都祇園祭り ニュースでやってましたね
最近 釣りのほうはどうですか?  

by エコピーマン (2010-07-17 13:53) 

ナビパ

男の祭りですね。
でもドラえもんが面白くて親しみもわきます。
by ナビパ (2010-07-17 20:15) 

こだっく

山笠があるけん博多たい!ってキャッチコピーを思い出します。
わたしも一度でいいから勇壮な博多山笠みてみたいです。
どんたくは確かにイマイチだと思います。
by こだっく (2010-07-17 21:58) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

エコピーマンさん、夏ですね〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-07-17 22:27) 

エコピーマン

>ナビパさん
やはり子供さん達にも 喜んでもらわにといけませんからね
子供山笠もあるんですよ
飾り山のスケッチ大会なんかも 
by エコピーマン (2010-07-17 23:14) 

エコピーマン

>こだっくさん
追い山馴らし 追い山は 勇壮 迫力ですよ
私が言うのも何ですが^^;
by エコピーマン (2010-07-17 23:16) 

エコピーマン

>スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
夏到来です 今夜から就寝にエアコン入れました
夏は睡眠が大切です 
睡眠さえ取れれば夏バテなんかしませんからね
by エコピーマン (2010-07-17 23:21) 

PENGUING

ご訪問ありがとうございます
これからもよろしくお願いします~♪
by PENGUING (2010-07-17 23:53) 

エコピーマン

> PENGUINGさん
こちらこそよろそくで~す^^
by エコピーマン (2010-07-18 10:19) 

ゆうみ

おかげさまで 良くなってきました。
なんだか どうしようもなくなって 久しぶりにユーロジン飲みました。
by ゆうみ (2010-07-18 11:27) 

エコピーマン

>ゆうみさん
それは良かったですね 今から体調崩してたら これから暑い日が続くので まっ 睡眠がいちばんです^^
by エコピーマン (2010-07-18 12:46) 

cobooo

すごい迫力のお祭りですね。
たしかに、ワイパックス必要かも。
ごゆっくりお過ごしくださいねー
by cobooo (2010-07-18 13:21) 

aya

大変でしたね、お祭りは気分で行くかなぁ・・・。
人に酔ったのかしら、アンテナを張り巡らしているエコピーマンさんには
人込みは辛いですね。 暑くなります、夏ばてしないように お互いに
気をつけましょうね(^-^)V
by aya (2010-07-18 22:22) 

エコピーマン

> coboooさん
追い山はスゴイです 私は追い山馴らししか見たことがありませんが
映像で(笑)
やっぱり若い人対象のファッション系モール あのノイズはちょっと耐えられないですね バラエティTVの五月蠅さ CM ハイテンション系は
疲れます どうしてかわからないのですが 威圧感があるんです
by エコピーマン (2010-07-18 23:09) 

エコピーマン

> ayaさん
人込み 笑い声 話し声は どうもだめです
少しはましになってきたような気もします
夏バテしないようにがんばりましょう(^^)
ありがとうございます
by エコピーマン (2010-07-18 23:21) 

A2Z

エコピーマンさん
福岡/博多の私の知人、間接的に連絡があって、3日ほど前に亡くなったそうです。
ががーん。です。
詳しい事はわからないのですが、病気だったようです。
「癌」とかですかね。
自殺とかではないようです。
交通事故でもないようです。
ショックです。
実は本日は少し前に寝る体制に入っていたのですが、知人から電話がかかってきて起きました。もうお葬式も終わっているのだろうし。悲しいです。
これも詳しい事は聞いてなかったので詳細はわかりませんが、博多から大野城か春日原に家を数年前に建てて(新築)親族一同引っ越していたようです。(泣
弔電も打てなかったです。
豪快な方だったのですが・・・。。
何もこんな時期に。
暑かったからですかね。
年齢もまだ60歳前だったと思います。
死ぬにはまだ早すぎる。
残念です


by A2Z (2010-07-19 02:50) 

エコピーマン

>A2Zさん
突然の訃報とても残念ですね 悲しいですね 山笠好きの方は
お酒を連日飲まれますから 虚血性疾患あたりかもしれませんね
60歳前とは 早過ぎますね その方の話をしていたばかりなのに
心中お察しいたし お悔やみ申し上げます
by エコピーマン (2010-07-19 08:19) 

モカ

博多祇園山笠、どんなものだか興味あります~
にぎやかで、よさそうですよね~
でも、エコピーマンさん、もうちょっと元気にならないと。。。
by モカ (2010-07-19 23:39) 

エコピーマン

ハイ そうですね 元気にならないといけませんね(/_;)
by エコピーマン (2010-07-20 01:38) 

sak

博多に数年住んでいたけど
テントの中にいるのしか見たことがなくて
一度くらいちゃんと見に行けばよかったなぁ...って思っています
by sak (2010-07-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。