1年ぶりに海の船釣りへ行って来ました ひとつテンヤ真鯛 [フィッシング]

----------   コショウダイ 58cm 3.5kg  ------------

1年ぶりに海の船釣りへ 今回は初めてのひとつテンヤ真鯛・タイラバ・インチクをやる

ジギングは基礎体力が落ちているので 持っていってちょっとやってしんどいのですぐ止めました

釣行日は8月下旬です 青物はイナダ(ブリの幼魚)くらいしかいないようです

釣果は 真鯛 コショウダイ  アオナ ウッカリカサゴ(沖アラカブ) イトヨリ                t                イナダ カナトフグ ホウボウ レンコ鯛 鰺 ウマヅラハギ etc・・・

T                          ------   ウッカリカサゴ(沖アラカブ) 1kg   ------

この3種類の釣りは女性でもできます 落とし込みのヒラマサ・ブリ・底ものは9月頃から始まります

ひとつテンヤ真鯛・タイラバは初めてだったのですが 楽ちんなのでお勧めです

ただひとつテンヤ真鯛は繊細な釣りでテクニックの差がでますね

IMG_1155.JPG     IMG_1161.JPG

m9.png タイラバ・ひとつテンヤ真鯛タックル   m9.png ジギング・インチク・エビングタックル

IMG_1159.JPG                  ---  さすがに何年ぶりかのジギングは体力がなくなってました   ---

難易度からいうと ひとつテンヤ真鯛です ロッドはひとつテンヤ真鯛にはエギングロッドに

バス用のスピニングリールDAIWA2500番 浅溝スプールに PE0.8号 200m リーダーは16Lbs(4号)

鯛ラバは バス用のファーストムービングロッド(TEAM DAIWAバトラーのBlackbird)バス用のベイトリール

TEAM DAIWA105PV PEライン1号200mにリーダーは20Lbs ラインシステムはミッドノットです

専用ロッドを買わないといけないのか検討してみましたが とりあえず初めてなので代用する

IMG_1164.JPG  IMG_1162.JPG          ----   ひとつテンヤ真鯛・この他に鯛カブラといって円形のものもあります    ----

この船の水深はだいたい70mなので ひとつテンヤが潮が流れていると15号(56.3g)ないと底がとれない

このあたりでPEのチョイスが0.6号 リーダーは2.5号になるのではないかと思います

ひとつテンヤ真鯛もダングステンの10号(40g)でなんとか底がとれるのではないかと思いす

本来のひとつテンヤ真鯛は3号から8号くらいまでのテンヤを使うのですが

この日小潮だったのですが10号で底をとれたのは操船にもよりますが潮止まりの時くらいでした

本来のひとつテンヤ真鯛の釣りの楽しさというか

繊細なアタリをとる釣りとしてはどうなのかな~って思いました

初挑戦の釣りですからこつこつテクニックを磨けば ものすごくおもしろい釣りだと思います

ひとつテンヤ真鯛はそれなりの落とし込みテクニックがあって 後で知ったのですがなるほど~って感じです

落とし込みながらアタリもとりながら 底取りしていきます しっかり勉強しました

ロッドはやはり専用ロッドが必要だと思いました ティップがものすごく繊細なのです

これは譲れないと思いました 専用でなくても釣れるのですが おそらく数が出ないような気がします

真鯛が違和感なくバイトしてくれるからです テンションが掛かると吐き出すと考えます

軽いテンヤが有利なのも同じように自然に揺れながらゆっくり沈んでいくからバイトする

でかいのがヒットすると ドラグが回ってやりとりがむちゃくちゃ楽しいです

ほんとにライトタックルなのでファイトがおもしろい これは癖になりそうです

真鯛はヒットするとすぐわかります首を振りますからロッドに独特の引きを感じます

IMG_1173.JPG IMG_1169.JPG         ---  タイラバ    ---                                 ---  インチク  ---

タイラバは 着底させて ゆっくりリールを巻いてくるだけです ゴツゴツアタリを感じても

ただリールを一定のスピードで巻くだけです そしてしっかりと魚がのったらスウィープ

合わせても良いし 一定のロッドテンションを保持すれば 魚が勝手に潜ったりするので

上がって来るまでにフッキングします ジギングなどのように思いっきりフッキングしなくても

針自体が細いから大丈夫 フッキングをやり過ぎるとでかい魚だとラインブレイクします

リールのドラグは600g~800gに調節しますドラグの性能が良いリールが安心です

この日は台風一過で3枚潮で小潮 本命の真鯛は機嫌が良くなかったようです

高級魚アオナ(アオハタ)もサイズが・・・いつもは1kgがアベレージだそうです

潮が動かずサイズ的にイマイチの釣果でしたが 活きの良い天然魚をいろいろ食べられるので最高でした

あと欲をいうとヒラメ・タカバ(マハタの幼魚)が欲しかったです

10月になって水温が下がったて ヒラマサが釣れだした頃 落とし込みに行こうと後輩と計画しています

できれば10kgオーバーを釣りたいです それにヒラメ・マハタがくれば文句なしです

でもパートの仕事に就いたので 行けそうにありません(-_-;)

贅沢いってられないから 次のチャンスを夢見て仕事のために基礎体力をつけようと思います!

あしあと(53)  コメント(32)  トラックバック(0)

あしあと 53

ゆうみ

美味しそうだね。
お刺身にして それから どうやって食べましょう。
by ゆうみ (2010-10-06 17:31)

ナビパ

大漁ですね。種類も凄い
仕掛けもいろいろ種類があるんですね。
by ナビパ (2010-10-06 18:11)

のろ

( ̄  ̄;) うーん。用語がわからず、ほとんど文書の意味がわからなかったのですが、楽しくて夢中なんだなぁというのは、伝わってきました。
by のろ (2010-10-06 18:59)

>ゆうみさん
これだけ魚処理するの大変でした カンパチ・ヒラマサ・ ブリ
なんか青物はサイズが大きいので家に持って帰るのは1本でもう沢山なのですが お金がないのに釣りに行かせてくれたので
元取るくらい持って帰りました 近所に刺身にしてあげたり 実家は鍋がいいというので鍋用に 4時間掛かりました
残った魚は活きの良いときすぐ冷凍すると 焼き物・煮物・揚げ物・鍋 全然OKです 試してみましたが刺身は釣ったその日が臭みがなく美味しいです 神経締め・血抜きもちゃんとしています
目をつぶって口の中に入れても魚臭みはまったくしませんよ
by エコピーマン (2010-10-06 21:23)

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

す、すごいっっ
図鑑みたいっっ
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-10-06 21:24)

>ナビパさん
私のスタイルはルアーフィッシングが基本ですが 釣れる魚は
餌釣りでも 何でもありです 釣れれば楽しい 美味しい
釣り師の特権です スーパーで売っている魚とはまったく
別物です(^-^)b
by エコピーマン (2010-10-06 21:28)

ヤッペママ

随分沢山つれてさぞ楽しかったことと思います。
どんな料理で味を堪能されたのでしょうか。
by ヤッペママ (2010-10-06 21:51)

non_0101

すごいですね~!大量ですね~!
これだけ釣れたら楽しいでしょうね。
料理するのが大変だったのも納得です(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-06 22:08)

> のろさん
スミマセン 用語については適当な言葉が見つからないので
私のほうが 訳がわからなくなるので何となくわかってもらえば
いいということにしました ルアー釣り専門用語は訳しようがなく日本にはなかったものなので PC用語みたいな感じです
楽しくて 夢中になれて 美味しい魚が食べられる
それだけわかってもらえたら充分です(^_^;)
by エコピーマン (2010-10-06 22:25)

>スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
そういわれると魚図鑑みたいですね いろいろな魚種が釣れます
どんな魚が食いついたのか上がって来るまでわからないので
おもしろいですよ 遊漁船の水槽にに帰港するまで生きていますので 帰港して締めて血抜きするので帰宅は2時間も掛かりませんのでほんとに活きがいいのです(^-^)b
by エコピーマン (2010-10-06 22:41)

>ヤッペママさん
私は刺身と真鯛の潮汁しか食べていません イナダ・コショウダイ・沖カサゴ・アオハタ・真鯛
活きがいいので青物はとくに美味しいです
青物はカンパチがいちばん上品で美味しいです
コショウダイも真鯛より美味しく鍋物・グリルでも身がぱさつくことなく美味しい魚です 沖カサゴ・ハタは白身で淡白上品なのでポン酢でいただきました
by エコピーマン (2010-10-06 22:58)

>non_0101さん
そうなんです 家に持って帰るのは食べる分だけでいいのですが
魚を卸したり 処理するのが大変だからです
家に帰るとヘトヘトなので それと自分で魚を扱うと食べるとき
生臭くて美味しくないからです
お裾分けする方にも そのままあげたいのですが卸せない人がいるので 反って気の毒じゃないかと思ったりするので・・・
by エコピーマン (2010-10-06 23:09)

achami

大漁ですね〜〜!!!!
by achami (2010-10-06 23:21)

genpati

いいですね~。
子供の頃に釣り船でハゼ釣ったの思い出しました。
by genpati (2010-10-07 00:56)

>achamiさん
大漁なんですが 真鯛が本命なので今一フラストレーションが
あるんです 真鯛を釣りに行ったのですから うれしい外道ということになりますけど(゚ペ)ウーン
by エコピーマン (2010-10-07 00:59)

>genpatiさん
そういえばホスピスにいる肺がんの父・兄・私 みんな釣り好きです 父の影響でしょうか父はヘラ師です 兄は磯釣り
私はルアー・餌釣りなんでもやります 鮎の友釣り・鯉釣り
ヘラ釣り・メジナ釣りはしたくないです
でもその道の人が誘ってくれれば行きますよ(笑)
理由は 鮎は食べるのは好きですが釣りのスタイルが×
鯉は気持ちが悪いしあまり食べたくない×
ヘラブナは臭いし気持ち悪くて扱いたくないので×
メジナも黒く気持ち悪いし臭い 磯まで渡してもらう価値がある
魚とは思えないので×
by エコピーマン (2010-10-07 01:21)

Live

大漁ですねぇ。
吊は釣れて楽しく、釣ったあとは食べて美味しくですね。
by Live (2010-10-07 14:38)

Kim

私のブログにコメント頂きありがとうございます。

質問の書き込みがあったのですが、時間がなくて書けませんでした。書こうと思ったら削除されていました。もし必要でしたら、いつでもお答えしますので、気軽に書き込んで下さいね!

by Kim (2010-10-07 16:45)

広島ピアノ

釣り!
素敵な趣味をお持ちですね。
しかも大漁じゃないですか~!

コメント有難う御座います。

愛燦々はいい曲ですよね~。
by 広島ピアノ (2010-10-07 18:56)

>Liveさん
そうですね 自然の中で楽しく釣って 釣った新鮮な魚は美味しくいただくで~す(^^)
by エコピーマン (2010-10-08 00:03)

>Kimさん
失礼な質問をしたと思い削除させてい頂きました
わざわざコメントいただきありがとうございます<(_ _)>

by エコピーマン (2010-10-08 00:10)

>広島ピアノさん
昔 趣味に生きる人っていわれてました(笑)
趣味・やりたいことは沢山あるんですが お金はあっても暇はない 暇はあってもお金がないという感じです
愛燦々はとても好きな詩です でも小椋桂さんが歌うのが好きなんです 私の心に染み渡っていくのです(^-^)b
by エコピーマン (2010-10-08 00:30)

cobooo

大漁ですね!
道具も色々あるのですね。
釣りに無知な自分には分からないですが、
エコピーマンさんがたのしまれているのは
よーくわかります。
お疲れさまでした!
by cobooo (2010-10-08 16:23)

puripuri

一枚目の大きいこと(●^o^●) それに大漁で、、魚を捌くのも大変でしょうが
どの様にして食べるか?考えながら捌く、それも楽しみの一つですよね。
タコとイカのルアーが面白いわ~
by puripuri (2010-10-08 19:20)

> coboooさん
あの手この手しないと 魚の資源自体が激減しているので
釣れないんですよ(^。^;)
この時は疲れました この後風邪引いてしまいました(笑)

by エコピーマン (2010-10-09 01:39)

>puripuriさん
あいにく真鯛がヘソ曲げちゃって 釣れてくれないんです
船長も今日は 潮が悪いからダメって言ってました
自然相手なんでそんなところが釣りの良いところ
潮風受けてのんびり その日の運
誰のせいでもないし諦めもつきますし
いろいろあるでしょルアー(^^;)

by エコピーマン (2010-10-09 01:49)

>himakkoさん
ご訪問&nice ありがとうございました

by エコピーマン (2010-10-09 01:51)

gwan3

魚屋さんが開けそうですね^^
by gwan3 (2010-10-12 21:20)

>gwan3さん
魚いっぱい釣って帰ると 遊びに行った罪悪感が少しは
減るので ワハハです(;-。-)=3
by エコピーマン (2010-10-13 02:58)

sak

大漁ですね♪
みんなおっきい~
こんな魚釣ってみたいな
by sak (2010-10-13 09:35)

>sakさん
そんな大きな魚じゃないです 大きいというのは5kg位以上で
でも3kg位が 食べて美味しいサイズなんです
夢は10kgオーバー ヒラマサ・ブリ・ハタ・キハダ・GT
ぜひ「ひとつテンヤ真鯛釣り」に挑戦して下さい
女性でも大丈夫な釣りです いろいろ釣れて楽しいですよ♪
by エコピーマン (2010-10-16 03:16)

Tamela

こんにちは!私は私の新しいiphoneからあなたのブログをブラウズして仕事中です!
私はあなたのブログを読んで、すべてのあなたの記事を楽しみにしていると言いたいと思っています!

これからもいい結果を出し続けてください!
by Tamela (2018-03-01 07:02)