SSブログ

続・パート就労について [社会復帰について]

     

     しばらく更新や訪問がまったくできませんでした 今うつ病の調子は悪化傾向です

     マネジャーと副マネジャーの言動方向性 本社とのベクトルがそれぞれ違い

               私はパートの身ではありながら

    振り回されてどうにかなりそうです 今日はこう言い 次の日は違うことになっている

    どうしていいのかわけがわからない それぞれの思惑があり 詳しくは説明できませんが

  私はスムーズにことが運べばそれでいいのです イライラ うつうつ ハッキリと人員が足りないなら

   足りないと言えばいいのに ただ黙っていたり 私は5時間で働いているパートなのです

      しわ寄せが私に来て 8~9時間働かされています それも食事の時間もなく食事もなし

      無理しなくてもいいから 体調が悪ければ言ってくれればいいからなんて口だけで

         職場状態がわかっているから こっちだって口に出しにくい

           それじゃ帰りますなんて口に出せないですよね

        主治医に念を押されているから「無理は絶対にしないでくださいね」って

        でも 無理を暗黙に強いられる 知り合いの方が訪問してくれたので

             そのことを聞こえるように話しました

  それなりに副マネージャには伝えておいたのですが 明日から5時間シフトということになりました

     「フルタイムで働ける状態ではないと 医師から告げられている」ことを 話しました

  そういうお話をしましたよねって 体調を医師と診ながら判断し 徐々に時間の延長をしていきたいと   

     目標として パート就労で社会保険に加入しなければならない時間を目指したいと

      でもおそらく 社会保険には入れてくれないでしょうね これは私の憶測ですが・・・   

 

    ☆  ~ 平成22年4月1日から雇用保険の加入要件が変更になりました ~  ☆

       これまでは パートであれば

      ①6か月以上の雇用見込みがあること
      ②1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であることが雇用保険の加入条件でした

                4月1日からは

      ①31日以上の雇用見込みがあること
      ②1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であることが条件になっています


         雇用見込みが6カ月から31日に変更になったことで
         これまで雇用保険に加入しないでよかったパートさんも
         これからは ほとんどが雇用保険に加入しなければ
         ならなくなったといえます

         小売業や飲食業などパートさんを多く雇用されている
         事業所は特に注意が必要です


         雇用保険への加入者が増えることで、保険料負担が増える

         保険加入や資格喪失の手続きが頻繁に発生し、事務手続き
         にかかる時間、コストが増える

 

    以上の件についても何も 話がありません 違法行為を見て見ぬ振りをするようです

  ☆厚生労働省は、パート労働者の厚生年金保険等の適用拡大について最終案を明らかにしています

その内容は次の通りです。適用基準は、
労働時間が週20時間以上であること
賃金水準が月額98,000円以上であること
勤務期間が1年以上であることとされています 

 さらに、従業員300人以下の中小零細事業所の事業主には適用を猶予するとなっています 

 


あしあと(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 39

コメント 12

のろ

やっぱり現場は厳しいんだなぁ・・・。でもこちらにも都合があるんだし、容易に妥協はしない方がいいのでしょう。
ふう( -.-) =з。難しいなぁ。
by のろ (2010-10-23 08:14) 

エコピーマン

>のろさん
現実は厳しいですね 妥協するつもりはないのですが あくまで
パートのメリットを活かしたいと考えています 何のためのパートか
わからなくなってきますから 
違法行為は何らかのかたちで 追求していきたいと考えています
ありがとうございました 
by エコピーマン (2010-10-23 12:08) 

こだっく

食事なしはキツいというか、人権無視って感じですね。
生活リズム、食事、睡眠とか基本的なことは大事にしてくださいね。
心も体もボロボロにならないように祈るばかりです。
by こだっく (2010-10-23 19:35) 

あきこ

調子が悪いとのことで、とても心配です。会社は結局は、従業員のことを考えてくれていないのかもしれませんね。
雇用保険の件、適用拡大は知っていましたが、それに関わる手間のことは考えていませんでした。確かにおっしゃる通りと思います。
by あきこ (2010-10-23 20:09) 

miwa

5時間でのパートならば、割り切って帰るのも
ありだと思いますよ~
職場の状況も色々あると思いますが、健康であればこそ
ですからね(o^-')b
by miwa (2010-10-23 21:00) 

モカ

職場って決められてる時間以上、絶対働かされますよね~
訴えたくなりますね。
by モカ (2010-10-24 00:57) 

エコピーマン

>こだっくさん
就労規則など把握しているのかどうか
わからないですね 私がみている限りではちょっとあやしいというか
気配りもできない 名ばかりのマネジャーですね 自分の身は自分で守るしかないようです 就労者をなんと思っているかわかりませんね
悲しい日本の現状ですね
by エコピーマン (2010-10-24 12:26) 

エコピーマン

> miwaさん
そのようにするために 話をしました 黙っていたら適当に使われるだけですから 健康第一です
by エコピーマン (2010-10-24 12:38) 

エコピーマン

>あきこさん
こういう会社最近の多いのではないかと思います 早く社会保険の整備を法案を実施してほしいいものです しわ寄せは弱いものに来るのが
世の中の常ですからね 違法行為をしても利益を優先する
弱者は 泣き寝入り 法律を知らなないと悲惨ですね


by エコピーマン (2010-10-24 13:38) 

エコピーマン

>モカさん
私は管理職をしていましたが 課長ではなく課長代理です なので管理職手当もその時点ではありませんでした その時は残業代ゼロで80時間以上サービス残業です  契約社員にも残業をさせない 残業していてもカットするようにそれとなく遠回しに言われました
私は そんなことできませんとハッキリ言いました
管理職(課長)なればそういう汚いことをさせられるのです タイムカードはスキャナでPCに入れていました これは大切な客観的な証拠となります 皆さんいざというとき役に立ちますよ 
その時は 誰かが労働基準局に通報したようで監査が入りました
職員全員に残業代を1月にさかのぼって支払うように通達されました
私は6ヶ月ほどで90万円ほど支給されました タイムカードがあるからできることです 会社では私がいちばん多かったようです
泣き寝入りはいけませんよ 労働基準局に通報しても結局誰が通報したかはわからなかったようですから心配ないですよ
ちなみに 私は通報していませんよ 他県の施設でも通報されたようです ざまあみろって感じですね 上層部はしっかり支払われているのですから これが現実です


by エコピーマン (2010-10-25 00:00) 

sak

会社って勝手だなぁ...って

by sak (2010-10-30 07:23) 

non_0101

こんにちは。
景気が悪いせいもありますけど、本当に厳しいですね(T_T)
自分を守れるのは自分だけなのですよね。
by non_0101 (2010-11-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。