SSブログ

やっと更新できます(・。・;)=з [病気について]


         DVC00169.JPG
          ・・・・・・・   観賞用のリンゴの花  ・・・・・・・・

          週末は院内では何もないので自宅に外泊 長女が第2子を出産して 

               慌ただしく時間が過ぎていきます

     今回は とても安産で長女も元気いっぱいです 長女そっくりですということは
               
                私に似ているということです

  ご主人に似ているところは 富士額くらいかな~う~ん? 第2子はパッチリ二重でいい感じです

     長女の誕生日が6月8日 第一子が6月10日 第2子が6月7日 目白押しです

         12月には 家族でスウェーデンに2年ほど行ってしまいます
 
             どうなることやらがんばらないと・・・・


            DVC00170.JPG
           ・・・・・・  可愛らしいリンゴの花でした  ・・・・・

             私の今状態は 風邪引いているのでなんとも記載しようがないのですが
              1日中 だるいし 眠いしなんのって 何かをする意欲はないし・・・

                          処方箋としては 

   風邪薬に PL感冒薬1包  トランサミンカプセル250mg アスベリンシロップ8cc 毎食後
          
                   「精神科としての処方は」

 朝 パリエット・・・10mg  胃酸を1日1回で抑えてくれる
 夕 リスパダール・・・3mg  安や緊張などをしずめたり、筋痙攣の症状を改善する
                     ベンゾジアピゼン系の薬です
              通常、不安・緊張・抑うつなどの治療、筋痙攣麻酔の前などに用いられま
          脳の中枢に直接作用して,
                              精神病に伴うさまざまな症状(幻視,幻覚など)を改善する作用があります。
              正常者の脳では ド-パミンやセロトニンといった脳神経細胞の活動に関与する
              化学物質の働きのバランスによって調和が保たれており 
              この薬はこれら化学物質のバランスをコントロールして症状を改善します

 「頓服薬」「不穏時」
 セロクエル・・・25mg×覚醒回数ほぼ毎日2回
  
            AM3:00以降は下記の薬剤に移行します
 
リスペリドン水状液・・0.5mg  精神病に伴うさまざまな症状(幻視,幻覚など)を改善する作用があります 
ランドセン・・・・0.5mg 躁病、うつ病、各種神経症(パニック障害、不安障害など)、神経痛、鎮痛補助
 
 「就寝時」  
セロクエル・・・100mg セロクエルは抗セロトニン作用と抗ドーパミン作用をあわせもつ
             非定型抗精神病薬と呼ばれます セロクエルは混乱などを起こす原因となる
             脳内のドーパミンという神経伝達物質の取り込みが過剰になり過ぎてしまうのを
             ブロックして 「陽性症状(幻覚、妄想、興奮など)」を抑え込み 
             また セロトニンという、同じく脳内神経伝達物質の取り込みを
             ブロックすることで 陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)を断ち切る働きをします

サイレース・・・1mg サイレースは作用時間は「中間型」で血中濃度半減期は7時間。つまりは7~8時間は                                                    効いていると言われます フルニトラゼパム系の睡眠導入剤です
             手術前麻酔として服用したりする 安全な薬です
             米国では麻薬扱いで持ち込むことはできません
レンドルミンD錠・・・0,25mg 最高血中濃度時間が1.5時間という 「短時間型」なクスリなので
             翌朝にまで効果が持ち越してしまって
             朝方に怠さが残るということが少ないという特徴をもった睡眠薬です

 メイラックス… 1mg ベンゾジアゼピン系の 「マイナートランキライザー・抗不安剤」です
             筋肉を緩める働きもあるので 緊張型の肩こりなどにも精神科以外でも
             処方されることも ありますし、特に、メイラックスはストレスによる胃痛、
             生理不順などの「心身症」や不安神経症や パニック障害の発作を
             食い止める用途として、非常に良い効果があるとされています。 
             精神科だけではなく 精神的なストレスなどがきっかけで発生する胃痛や
             めまいなどの改善の用途として 心療内科や内科領域などでもよく用いられます。
             メイラックスの持っている大きな特徴は、血中半減期は60~300時間の
              「超長時間作用型」であるということです つまり 
              メイラックスは効いている時間が非常に長いのです 
            DVC00319.JPG
         ・・・・・・ 3種類ほどのリンゴの実がいつの間にか ・・・・・



           現在感冒薬を服用しているので 覚醒はそう頻繁にはありません しかし感冒が治り
       
   感冒薬の処方箋がなくなれば  またPM11:30~からAM 1:30の覚醒が始まるでしょうし

 早朝覚醒も始まるでしょう いまだに空腹感も感じないし・・・・連鎖するんですよね他のことにも

    空腹感がないと 食べようという方程式が崩れます 与えられないと食べないんですよね 

           てなわけで作ろうという意欲も出てこないし
  
        ほっとくと体重がどんどん減っていくんですよね これが・・・
                                                                                                                                                                                 
         DVC00317.JPG
         ・・・・・  これがいちばんリンゴらしい実です   ・・・・・


 検査としては 心理テストロールシャッハと 体力測定が残っています(シャトルランは自信ないです)
      
    日常で走ることがないからです  早く基礎体力向上プログラムを全開でやりたいです

       実は軽スポーツで卓球を30分ほどするとがっくり疲れてしまいます

   2週間以上も寝てばかりで体力は激減しているからです ウォーキングもさっぱりで

         基礎体力向上プログラムが遅れているもので・・・・・(笑い)    
    
         DVC00316.JPG     ・・・ これはリンゴかな~って思わせる実です これから大きくなるのかな ・・・
  
       先ほどメールがあり 店も7月20日をもって閉店するという連絡が入りました                  

                あ~こんなときにショック~
   
             生計の糸が消えてなくなりました(-.-)=З
 
   
 
 PS.... 本日16日 ロールシャッハ心理テスト無事終了 分析にはしばらく時間がかかるという
            
 臨床心理士さんの言葉でした いろいろな状況データから 心理状態を解析していくのだと思います
          








あしあと(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 26

コメント 11

tomoart

大変ですね。それにしてもいろいろとあるもんですね。長女さんおめでとうございます!うちは子供がいないので、尚更他の人の子供でも赤ちゃん誕生は嬉しいです!でもしばらくするとしばしのお別れですか・・・・まぁ仕方ないんでしょうけど。

ワタシは、2ヵ月過ぎてやっと、何となく退職した事が実感して来て、それが未来に対する不安になり出したところです(笑)。でもそれが逆にやる気を削がれたり、怠惰な生活に流れていったりするのでw人間の感情なんて不思議なもんだなぁ、と思っています(爆)。まぁ、ワタシはボチボチやっていきます。エコピーマンさんもボチボチ頑張って。
by tomoart (2011-06-12 21:16) 

Live

お孫さんの誕生おめでとうございます。誕生が6月の10日前後に集中しているんですね。将来お祝いする時は、みんな一緒にしてしまうのでしょうか?
なかなか、大きく前進がしないですが、少しでも前進していくことを祈っております。
by Live (2011-06-12 21:31) 

こだっく

休養と治療と焦らず慎重にすすめてくださいね。
しっかりと身体の感覚を感じながら、回復を実感できたらいいですね。
by こだっく (2011-06-13 13:00) 

ふじかわ

ゆっくりとよくなってくださいねw
by ふじかわ (2011-06-13 18:02) 

のろ

おっと・・・。お孫さんが居らっしゃる方とは思っておりませんでした。もっと若い方かと・・・(;・∀・)。
風邪が早く収まるといいですね。ちょっと長引いてますかね。
狭い室内だし、病原菌のキャッチボールになっちゃってるのかな~・・・(^_^;)。
by のろ (2011-06-13 20:15) 

ツギサー

お孫さんの誕生、おめでとうございます。
少しでも体調が良い方向に向かわれることを願っています。
by ツギサー (2011-06-14 09:52) 

エコピーマン

> tomoartさん
ボチボチとやっていくしかないようです 復帰してすぐに閉店だったり
したら しゃれにならないですからね(-.-)=З 
by エコピーマン (2011-06-16 19:51) 

エコピーマン

>Liveさん
なかなか上手いようにはいかないですけど 悪いことばかりではないので よい面をみていきたいと思っています
by エコピーマン (2011-06-16 19:53) 

エコピーマン

> こだっくさん
風邪をこじらせてしまって なかなか治りません
このあたりも免疫力が落ちているんだろうと思います
身体と相談しながら ステップを踏んでいかないと
正直ヘロヘロ状態なので なるべく運動するようにはしているのですが
運動するとまた グッタリ疲れてしまって 何やってんだかわかんない状態です 読書もきつくてできないし ただゴロゴロ寝てるわけにもいかないし・・・・追加の眠剤をもらいにいくときもよたよたの状態です

by エコピーマン (2011-06-18 00:44) 

エコピーマン

>ふじかわさん
ゆっくり体力と精神力を上げて進んで生きたいと考えています
by エコピーマン (2011-06-18 00:47) 

エコピーマン

> ツギサー さん
ありがとうござます 子供たちはすくすくと育っています
ジージはきついねって孫がいたわってくれてます 
体調が良い方向へ向かうことを自分でも祈っています
by エコピーマン (2011-06-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。