SSブログ

風邪が長引いて辛いです 過敏性気管支炎 [病気について]

    花粉症から 風邪になり熱は38.5℃から2~3日で下がったから すぐ治ると思っていたら

  気管支が痛くて 咳が出て苦しい 5月2日に違う病院へいくと「過敏性気管支炎」と診断された

  初めて聞く病名 喘息の薬 フルタイド200ロタディスクを 吸引し テオドール錠100mg

                                                麦門冬湯エキス顆粒

  精神神経科のお薬手帳の処方を見て「便秘してませんか?」実をいうと「はい、かなり酷いです」

     「野菜食べてますか」 「あまり野菜は食べてません 野菜ジュースは飲んでます」 

            「野菜ジュースはダメですね 繊維不足です」

    「この処方では足りないでしょう 整腸剤を処方しておきましょう」ということで

                                       メブコロン錠100mg ミヤBM錠

   この処方で 便秘のほうは 苦しみから解放されましたが 過敏性気管支炎がいっこうに治らない  

精神神経科の処方は サインバルタ60mg サイレース1mg レンドルミンD錠0.25mg メイラックス1mg

   セロクエル50mg マグミット500mg 中途覚醒時レンドルミンD錠0.25mg セロクエル25mg

            パリエット錠10mg1日の薬の量は山盛り    

        相変わらす 空腹感はない 何故空腹感がないのでしょう

                      考えても仕方ない いつものことだから・・・・

 「過敏性気管支炎」は私は黄砂・大気汚染を疑っている 硫酸塩エアロゾルではないかと体感している

                  症状が全てにおいて合致するからです 

     koukagaku.JPG 

            もしも 治らなかったら 慢性になったらどうしよう 不安が込み上げる


あしあと(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 38

コメント 34

haru

無理せず養生なさってください。
by haru (2012-05-10 05:01) 

のろ

黄砂も立派な公害なんだなと改めて思えました・・・。
慢性化しなければいいですね・・・。
by のろ (2012-05-10 07:01) 

ゆうみ

私この病気なったよ。
かなり呼吸が辛かった。
処方された薬を吸入し安静にしてたら治ったよ。
お大事にね
by ゆうみ (2012-05-10 11:29) 

ツギサー

過敏性気管支炎が治らないのは辛いですよね。
でも、便秘が治ったのはよかったですね。
お大事にしてください。
by ツギサー (2012-05-10 16:52) 

エコピーマン

haruさん
今日は忙しかったし 明日もものすごく忙しいのに
今日は早めにあがらせてもらいました 帰宅して早速ブログの
コメント済ませて もう寝ようと思います
by エコピーマン (2012-05-10 20:13) 

エコピーマン

のろさん
中国からの黄砂・光化学スモッグは やばい物質がたくさんあって
この何年か どんどん酷くなっているような気がします
by エコピーマン (2012-05-10 20:15) 

エコピーマン

ゆうみさん
早速 帰宅してコメント書き込んで 眠ろうと思っています
治ることを 願いながら・・・・
by エコピーマン (2012-05-10 20:17) 

エコピーマン

ツギサーさん
便秘もそうとう酷かったです こんなに辛いんだって
便が固まって 全然出てこないのです 浣腸ももしました
でも 悲しいかな 液体がでるだけ 女性用のナプキンをしないと
液体がダラダラ出てくるから ちょっと女の人ってこんなの月一で
しばらくしていないといけないのか~って
恥ずかしいやら 悲しいやら・・・(;゚□゚) 
by エコピーマン (2012-05-10 20:24) 

aya

気管支炎、便秘 どちらも相当辛いのですよね。
咳もよく出ると、苦しいし、おなかも痛くなってきます。
花粉症も引き金になるんですね、 
お大事に、早く良くなったらいいですね♪
by aya (2012-05-10 21:05) 

あーちゃ

お大事にしてくださいね。
心療内科の治療の薬を飲んでいると便秘が、ひどかったです。今は減薬にはいったので、ましになりましたが。
色々と組み合わせてよい方に行きますように。

 
by あーちゃ (2012-05-10 21:35) 

エコピーマン

ayaさん
女性の方はよくわかると思います 便秘なんて経験したことが
なかったから もうショックです 恥ずかしいw
by エコピーマン (2012-05-10 22:31) 

エコピーマン

あーちゃさん
減薬になったんですか それは良かったですね♪
2度目の入院の時 減薬のつもりだったのですが
主治医は減らすのは難しいですが 増やすことはできます
と言われて 「アレ~」って感じで絶句してしまいました
by エコピーマン (2012-05-10 22:36) 

Combat!

初めまして。
熱があり気管支炎は辛いでしょう。私も咳喘息持ちです。
黄砂を疑っているようですが、これだけ盛りだくさんの薬を飲めば肝臓、腎臓は薬を代謝するだけで目一杯になります。その結果、免疫力、体力を維持するだけの余力がなくなり身体が衰えて気管支炎などの感染症になりやすくなります。
一番大切なことは医者に出された薬をそのまま飲むのではなく、自分でこれは効いていると思える薬だけに減薬することです。
そうすれば肝臓、腎臓の負担が減り、免疫力、体力が回復してきます。
何も考えず医者の薬に頼るのは危険です。そこに気づかれるか。
黄砂にこだわるのではなく、ご自分の身体がなぜこのような状態になるのかよくご自身で考えて下さい。今の日本の精神科医は頼りになりません。自分を守って下さい。(語気が強かったらご容赦ください)
by Combat! (2012-05-10 23:03) 

keykun

おはようございます。^^
咳止めなどののどの薬~
私は便秘気味になりますので、嫌いです。^^
青汁が繊維は多いでしょうね。まずはお大事に・・。^^)v
by keykun (2012-05-11 07:24) 

リキマルコ

大丈夫ですか?
私は何年か前に、呼吸困難になって病院にいったら「黄砂症」と診断されました!でもこれは病気ではないそうですね。それからは毎年この時期は気分が悪くて熱っぽく咳こんでひどくなると肺炎のようになってしまうんです。今もかなり苦しんでおります・・(-0-;)
つらいですよね!今、私は薬をほとんど飲まないので自力で立ち向かっておりますが、黄砂って聞くだけで咳き込んできます^^;
どうぞお大事になさってくださいね(^▽^)/

あ!チャンプルは混ぜるという意味のようです♪
by リキマルコ (2012-05-11 07:28) 

ゆうみ

落ち着いてきた?
治るまでお返事とか気にしないでゆっくり治してね。
この辛さは私わかるから お大事にね。
by ゆうみ (2012-05-11 12:08) 

リキマルコ

お身体の具合はどうですか?
身体に溜まっていくものですから本当に怖いですね(-0-;)
早く良くなるといいですね^^私もなんとか対処しなくては!!
by リキマルコ (2012-05-11 21:59) 

エコピーマン

Combat! さん
精神科の 薬は減薬したいのですが 抗鬱剤はこれは飲まないと
意欲・気力がなくなるし 睡眠導入剤はこの量で最低ラインで
眠れなくなるのです 便秘の薬は以前は服用していませんでしたが
飲まないと酷い便秘になります 
薬は毒だという意識は持っていますが 眠剤・安定剤は依存してしまうことが怖いのですが 眠れないのも恐怖です
なるべく 薬効時間の短いものを選択するようにしています
ご指摘 ありがとうございました

by エコピーマン (2012-05-11 22:06) 

エコピーマン

keykunさん
青汁は 食物繊維が多いようですね
昨日から また熱が出てきて 39℃まであがりました
仕事を休むか出るか 迷いましたが 出勤しました
今日も 早く寝ようと思います
by エコピーマン (2012-05-11 22:12) 

エコピーマン

リキマルコさん
自己免疫で乗り切るとは すごいですね
花粉症は 必ず病院に行かないと症状がひどくなるから
毎年 2月の中旬には恒例の耳鼻咽喉科です
光化学オキシダントによるアレルギー反応は病気だと思います
黄砂も有害な物質がいっぱい表面にへばりついてます
どちらも 公害ですね
今日は 39℃まで熱がでました なんでやねんって感じです
それでも 仕事には出ました(-_^:)忙しかったからですね 
by エコピーマン (2012-05-11 22:23) 

ヤッペママ

とてもお辛いようですね。
それでも便秘のほうだけでも楽になって良かったです。
処方された薬で快方に向かわれますように。
by ヤッペママ (2012-05-12 13:45) 

ナビパ

大丈夫ですか。。。これは両方辛いです。
無理なさられずに。。。薬が早く効くと良いですね。
by ナビパ (2012-05-12 21:36) 

エコピーマン

ヤッペママさん
今日 また病院へ行って39℃の熱が出ることを告げて
薬を8日分もらいました 明日は休みなので養生しようと思います
by エコピーマン (2012-05-13 00:34) 

エコピーマン

ナビパさん
便秘って辛いですね~ どうかなりそうでした
明日は 休みなので安静にしたいと思っています
熱が出ませんように・・・・
by エコピーマン (2012-05-13 00:38) 

まめ

しっかりと養生くださいませ。
まめも最近鼻と喉の調子が悪すぎで、風邪みたいですが絶対黄砂だと
思ってます。いい加減隣国のバイオテロ、何とかして欲しいですわ。
by まめ (2012-05-13 10:37) 

エコピーマン

まめさん
とりあえず 今日は休みなので養生しようと寝っ転がってます
マスクして 黄砂・光化学オキシダントは有害成分でいっぱいです
私は 目・鼻・喉・気管支まできます 
公害には 過去の日本のように強い規制を掛けてほしいです
でも 石油は高騰するし 石炭を使うでしょうからCO2排出も
相当なものでしょう 困った国ですね
by エコピーマン (2012-05-13 16:18) 

Combat!

コメントレスありがとうございます。
了解です。
さて、まず睡眠に対して強迫観念がありますね.睡眠は病気においてもっとも重要なもので寝られない→疲れが取れない。となり睡眠薬を大量に飲むことになります。
まだ体調が悪いので無理ですが、体調が少し戻ったら逆に寝ないということが出来ますか?
お仕事をされているようなので休みの前日に睡眠薬を減らして眠ります。眠れなくても本を読んだり、TVを見たり、目をつぶってゴロゴロしているだけでもいい。
翌朝まで寝られない?でもそのまま起きていればかならずどこかで寝てしまいます。つまり人間は2~3日もすればかならず疲れて寝られてしまうということです。
これを森田療法では恐怖突入といいます。
自分が恐れていることに挑戦してみます。すると意外に出来てしまう。そういう経験を少しずつ積みます。
睡眠障害は決まった時間に寝られないということで薬で眠ろうとしますが逆に交感神経過多になり寝られなくなる症状です。私も今も床についてから1時間以上眠れない時もあります。でもこの恐怖突入を何度もして訓練すれば、かならず人間はいつかは寝られるとわかります。
そこが体験出来てくればたとえ1日、2日寝られなくても構わないと思えてきます。
睡眠4時間でも疲れてよく晩はよく眠ってしまいますね。そこが大事です。
出来るところからすこしずつです。
小さな成功を積み重ねてゆくことがこの病気を脱する方法です。^^;
by Combat! (2012-05-13 19:23) 

エコピーマン



Combat!さん
確かに強迫観念はあります この病気になった経緯も飲酒に始まり
眠剤と飲酒それで2時間眠るのがやっとでした
アルコールは現在摂取していません 睡眠の質が悪くなるからです
それと 退院後自宅療養半年くらい 夜型に移行してしまうので
リズムを戻すために48時間起きていて眠剤を飲んで寝る10~12
時間 眠剤を飲んでそのまま起きている状態もありです
以前睡眠時無呼吸症候群の検査をうけ小・中糖度の 睡眠時無呼吸症候群と診断されました この検査結果によりアルバイト帰りの車の運転中 頻繁に意識を失い怖い目に遭いました あと0.何秒かで
大惨事というレベルです それで主治医よりドクターストップが掛かりました それから入院し規則正しい生活環境をつくり 睡眠時無呼吸症候群はその時点では一応治ったのです
主治医よりPCはしばらく止めてくださいということで 退院しても
規則正しい生活をしていました つい最近までブログもやめていました 睡眠時間は先ほど書いた通りです
それで 急に意識がなくなるように眠ってしまうことはなくなりました
今でも 8時間は最低でも確保できるようにしています
睡眠時無呼吸症候群の発作が怖いことと 疲れがとれないからです 睡眠時間が短いとものすごく疲れるのです
それに悪循環で 疲れるとなおさら眠れない 眠りが浅いということに
なるのです 疲れて眠れるなら苦労はしないと思うのですがいかがでしょうか 主治医に面談でこの件について話したのですが
「そういうことを続けていたらどうなるかわかりますか?」
「ハイわかります」「わかっていたらいいです」
「恐怖突入」についてですが その眠れない時間に私は思考してしまうのです それが悪夢としてまた脳にインプットされます
不安・妄想・集中・自己否定など頭をループし始めるのです
仰ることは理解できますが 意識と先ほどのループは違う層で起きているのではないかと感じます
社会復帰の中で 不安・被害妄想・自己不信・自己否定を少しずつ
挑戦し自信を付けていくことが寛容かと体感しております
SSTでも 思い出しながら 打たれ強くなること
間違いを恐れないこと ありのままの自分を認め許すこと 
完璧主義は 止めること 肩の力を抜くこと
社会(職場)に適応すること馴染むこと 自分の居場所をつくること
そこいらが 質のいい自然睡眠をもたらしてくれるのではないかと
考えています
ありがとうございました♪



by エコピーマン (2012-05-14 21:10) 

ゆうみ

その後改善してきてますか?
無理してませんか?
by ゆうみ (2012-05-15 00:25) 

リキマルコ

そら豆とベーコンのパスタに生ハムサラダ!お洒落でおいしそうです~^^そら豆美味しいですよね、栄養もバッチリですし(^▽^)v
by リキマルコ (2012-05-15 08:11) 

エコピーマン

ゆうみさん
病院に行って 胃薬・消炎解熱剤・抗生剤・気管支を広げるシロップをもらってだいぶ楽になりました
by エコピーマン (2012-05-16 02:40) 

エコピーマン

リキマルコさん
今日も スパゲッティーニでした しっかり食べてるつもりなのですが
6kg落ちた体重が戻りません どうしてかわかりません(^^)
by エコピーマン (2012-05-16 02:43) 

ameya

大変ですね。
お大事になさってくださいね。
by ameya (2012-05-16 07:24) 

エコピーマン

ameyaさん
コメント ありがとうございます(^^)b
by エコピーマン (2012-05-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。