SSブログ

昨日は 精神神経科外来でした [病気について]

    「おはようございます」「その後どうですか?」 「まあボチボチという感じです」

   「顔の表情が何となくすっきりしてきましたね」「そうですか 自分ではわからないから」

  「便秘のほうは どうですか」「マグミットを食後に毎回飲むようにしたら便秘は治まりました」

    「睡眠を最低でも 8時間は眠らないと 疲労が蓄積してくるようです」

      「8時間はきっちり睡眠を取ってください」「ハイわかりました」

  「環境を整えることは 大切なことですから 留意してください」「わかりました」

  「また 入院なんてことにならないように慎重に無理はしないでくださいね」

  「それでは 次は何日がいいですか 6月の15日でいいですか」 「ハイ大丈夫です」 

    眠剤が1日分 足りなかったから 昨日は残り物の レスリン25mg 

            妻からマイスリー5mg セロクエル75g

    ランドセン0.5mgを服用 覚醒5~6回 朝 頭痛がして気分が悪かった

  それに 左手に麻痺が2週間前から出ている 小指の部分に力がはいらない 握力がないから

  ちょっとしたものを持つと アレレッって感じで落としそうになる だいぶ治ってきている

    変な姿勢で眠ってしまったからだ 腕を上に挙げて寝たりするとこの麻痺が起こる

     2~3ヶ月もすれば 治るのは経験済みだから あまり心配していない


あしあと(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 34

コメント 18

リキマルコ

私もうつ病経験者です・・・でも10年前に自分から無理矢理薬もやめて(これはかなりきつかったです!!何ヶ月も起き上がることが辛かったです(-0-;))今はこんなにゆる~い人間になっています^^;
でも私はあの時期があったから今が楽しくあるんだって思えてます(#^^#)
エコピーマンさん、無理せず自分のペースでゆっくり楽しいと思えることを大事にして進んでいってくださいね^^

by リキマルコ (2012-05-19 20:58) 

puripuri

薬の事は分からないのですが、奥様のを分けていただいて飲まれても良いのでしょうか?
失礼な訊き方かもしれません、、ごめんなさいね。
by puripuri (2012-05-19 21:49) 

エコピーマン

リキマルコさん
そうでしたか そしたらご理解いただけますね
楽しいと思えること 感じることを 意識的に少しずつ
実践していこうと思っています 
無理せず 根を詰めずに 深く考えないように 体調と相談しながら
いい意味でマイペースを守りたいです。
by エコピーマン (2012-05-19 23:24) 

エコピーマン

puripuriさん
薬のことは 長い間の知識がありますから
必ず 薬の効能・副作用は調べる習慣が身についています
マイスリーは短期の睡眠導入剤です 普通の人にも処方されます
かなりポピュラーな薬剤です

医師が処方する薬でも 向精神薬は相性というものがあります
私は リフレックスとラクミタールという薬は相性が悪く
重篤な副作用を経験済みです とても辛かったです
ご心配ありがとうございます。

by エコピーマン (2012-05-19 23:34) 

ゆうみ

エコピーマンさんへ
ゆるゆると参りましょ。
私は仕事のしすぎで 体調を壊しました。
何度か 病気の話をここでしましたが 追い詰めてなんになると
この頃 ゆるっと考えてます。
外は今 柔らかな風が吹いてます。
良い季節になりました。
by ゆうみ (2012-05-19 23:34) 

のろ

うーん。通院の感覚を考えると、医者の方もそこそこ安定している方だと考えているような気がします・・・。
by のろ (2012-05-19 23:44) 

エコピーマン

ゆうみさん
そうです 明日はもう今日ですが バスフィッシングに行こうと
思っています 明日は曇り きっと柔らかい陽射しと風が吹いてると
思います 気分転換です^^b

by エコピーマン (2012-05-20 01:14) 

エコピーマン

のろさん 
外来は 主治医が金曜だけ外来で あとは病棟を診るように
なってしまい 外来の患者さんを診るのがものすごく詰まって
いるようで 仕事もしているし月に1回になりました
何かあれば すぐ来てくださいという感じです
まあ 安定している状態といえば そうだと思います
月2回でもこちらが望めばそうなるということです
車の通勤の意識がなくなるように眠ってしまうことがめったに
ないということも 安定していると判断しているのだと思います
by エコピーマン (2012-05-20 01:25) 

ナビパ

あまり公開しませんでしたが一昨年少しノイローゼに。。。
医者で薬を貰って会社に相談しどうにか乗りきれたようです。
でも今は胃潰瘍で。。。。^^;
家族や愛犬たちに助けられんまがら仕事をどうにかこなしています。
睡眠時間もやはり大切なんですね。
私ももう少し睡眠時間を取ろうと思います。
by ナビパ (2012-05-20 21:18) 

エコピーマン

疲れを取る唯一の方法が睡眠をとるということだそうです
他に方法はないそうです
いつも睡眠時間を3~4時間しか眠らないでいると
脳が疲れていることを 認識しなくなるそうです
いわゆるセンサーが エラーを起こし
脳は疲れていないと錯覚するそうです この錯覚は
休みの日などに 長時間眠ることで センサーが正常に戻るそうです
寝疲れしたというのは センサーが正常に戻った証拠だそうです
by エコピーマン (2012-05-20 23:19) 

ツギサー

少しずつ良くなっているように文面から感じています。
無理なさらずに、少しずつでも良くなっていってください。
by ツギサー (2012-05-21 09:53) 

エコピーマン

ツギサーさん
そうですね 睡眠時間の確保8時間以上 休日は12時間ほど眠って
います ただ空腹感がないから 体重がまた1kg減って54kgまで
落ちてしまいました 私の通常の体重は61kgなんですが
無理矢理食べているのですが 体重は落ちていくんです・・・?
by エコピーマン (2012-05-21 20:54) 

ヤッペママ

疲れをためない為には、やはり睡眠が1番ですよね。
お食事もおいしく頂けるようになると良いですね。

by ヤッペママ (2012-05-21 22:33) 

エコピーマン

ヤッペママさん
10時間はほしいところですが(^^;)
空腹を感じないと 食欲は当然なくなるんです
食欲がないのに 食べるって苦痛になるんですね 不思議です
綺麗な 可愛い花を見ると 癒されます♪

by エコピーマン (2012-05-22 00:37) 

Combat!

ご訪問ありがとうございました。
 一つだけ。左手が痺れて握力がない様子。しばらく寝ていれば治るということですが、そうではないですねぇ。
寝ている間に実は体力がどんどん落ちます。それが痺れの原因です。
気分がすぐれないでしょうが、少しでもストレッチや散歩を始めることをお奨めします。
私も鬱病が酷い時にはどんどん体力がなくなっていきましたが、身体を動かし初めて次第に回復し始めました。
心、気分に神経がいきがちですが体力を維持、回復させると気持ちや気分も違ってきます。最初はちょっと辛いですが。
半日、少し動いて2日寝ても構いません。
少しずつです。
ご気分を害したら、ご容赦下さい。
by Combat! (2012-05-22 20:32) 

エコピーマン

Combat!さん
いつもご心配いただき本当にありがとうございます(^^)
この症状は 橈骨神経麻痺・尺骨神経症候群を2種類整形外科に
受診しておりまして 尺骨神経症候群は 腕を挙げた状態で
眠剤を服用して眠ると 神経が脱力して眠っているから 
普通の人だと痺れや痛みで寝てる間に
自然と身体を動かし起こらない またはまれに起こります
眠剤を服用していると 注意しないといけないことがあって
腕を圧迫するような姿勢で眠らないこと 上を向いて眠り腕は
身体に沿って5度ほど開き真っ直ぐに伸ばして眠ること
このとき顎も脱力して 下に下がってしまいます
橈骨神経麻痺は 長時間のキーボード・マウス操作と
右横を向いて眠ってしまい上腕の骨に巻き付くように神経が
走っていますので 上腕を圧迫した状態で眠ってしまって
右手の平がダラリと下がって上に上がらないという症状が出ます
ストレッチはご指摘のように なるべくやろうと思います
散歩はどうも苦手なのです ゲーム性のないスポーツは続かないし
テニス テーブルテニス バドミントンなどは楽しいからやりたいのですが 相手が必要なので今のところそういう人はいないので

 
by エコピーマン (2012-05-23 21:55) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
アイスクリームがおいしそうです。
by RodorigesEX (2012-05-28 20:58) 

エコピーマン

RodorigesEXさん
こちらこそ どうも
本人にアイスクリーム味を聞いたら 甘さは軽いそうです
アイスクリームについてはですが(@_@)アリャ!!
by エコピーマン (2012-06-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。