SSブログ

来年4月からの増税について [私のひとり言]

 

       来年4月からの8%増税 それに伴う様々な物価・料金の値上げ

    気になるのが 低所得者の足 軽自動車の自動車税の増税 最悪4倍くらいになるらしいのです

       現在 国会で審議中で年末までには はっきりしたい方針だそうです  

     国会議員も こんな法案をすんなり審議していることに 怒りさえ感じます

    軽自動車の 自動車税が安いから 米国車が売れないと米国は以前から指摘しています

   そんなことは 全く関係ないと思います これはTPPによる 米国の圧力の転嫁にしようと

            総務省・政府は目論んでいるということです

 

      2017年消費税10%へ このとき自動車取得税廃止の穴埋め分を軽自動車増税で

    まかなおうとしているのです 自動車取得税は 消費税10%のほうが税金はアップするのです

       車取得維持には 多重課税があり 抜本的に車に対する税金を改正することを

           今後政府には立案・審議することを強く希望します

 

           国民は そこまで馬鹿ではないと私は考えます

  多くの国が 米国車を購入したいと思っていないというのが現実で 軽自動車を出してくるところが

        米国の自動車産業の エゴというものではないかと考えています

  米国の車が 世界的に売れないのは 自動車そのものに魅力がないということに真摯に向き合わない

       ニーズを 考慮していないことが問題なのです 日本の大手自動車メーカーも

       この軽自動車の販売増加に 軽自動車を生産していない大手も

         TPPの米国の圧力を 少々歓迎気味な部分も含んでいます

         軽自動車の 新車販売が下落すれば 恩恵を受けるからです

 

    そもそも 何故軽自動車が売れるのかということは 格差問題が陰に隠れているからです

          低所得者が 急増して 軽自動車しか維持できないのです

  軽自動車の自動車税がこのまま増税されれば 軽自動車さえ維持できなくなる人達が増加します

      この抜本的問題の認識・見識を新たにしないと問題は解決しないと思います

             若者の 自動車離れにも現れています

 

          欧州の高級外車を どこの国も富裕層達は 買いたいのです

   軽自動車という 日本だけの独特の車文化を 地方を低所得者の足を奪い取らないでほしいですね

 


あしあと(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 27

コメント 13

画象

仰っているとおりだと思います。
安全対策を充実して価格も下げればよいのですが・・・。
軽文化はこれでもかと言うぐらいぜいたくになってますね。
各社各ランクのスペックを見ますと、ABSやエアバッグ(最低2個)は絶対標準装備にすべきです。
車選びの時にユーザーはよく考えるべきだと思います。
今や軽と対等な5ナンバーのコンパクトカーでもABSや後部座席までカバーしたエアバッグ6個付きの車もあたりまえですね。
by 画象 (2013-11-18 18:37) 

moroq

ごぶさたしております。
まじですか!?軽乗りとしては気になるところです。
by moroq (2013-11-18 20:46) 

beny

 的を得た確かなご意見だと思います。
もしも外車買うならアメ車よりドイツ車になりますよ。
by beny (2013-11-22 20:54) 

エコピーマン

画象さん
軽自動車は 安全機能だけは充実してほしいですね
後は 割高感を感じる チープな室内 しっかり作ってほしいです 普通車より値段が高くて 内装などは最悪
いくら自動車税が安いからって(これまではですが)
この差はあんまりというのが感想です
最近の軽は贅沢使用になってきています 飽くまでオプションに
してほしいですね 標準装備・仕様ではなくて
by エコピーマン (2013-11-22 21:39) 

エコピーマン

moroqさん
お久しぶりです 目の具合が悪いようですね
手術成功 お祈りします
私は 普通車が維持できなくて 軽に否応なく選択しなければ
ならなかったので 泣きっ面に蜂です...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-11-22 21:43) 

エコピーマン

benyさん
その通りです 私もお金がたくさんあったら
AudiかBMWのワゴンに 乗りたいです ...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-11-23 21:40) 

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-23 22:35) 

うーさん

かつて、私がいた会社の事業所では若者が競うように馬力アップした車を買って、それがまた職場での話題になったりしていましたが、いい時代でした。
私は若者の車離れという言葉が嫌いです。女の子を助手席に乗せてドライブ、そういう時代ではない、と言い切れるでしょうかね。買える金があれば、いい車にも乗ってみたいし、女の子をドライブにも誘ってみたいんじゃないでしょうか。
アメリカの金持ち向けの車で利益を上げるという考えで日本の労働者を蔑んだ某トップメーカーのトップの考え方、まだ経団連に残っているんじゃないでしょうか。
by うーさん (2013-11-24 01:12) 

エコピーマン

げいなうさん
よろしくお願いします...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-11-24 02:05) 

エコピーマン

うーさんさん
若者の車離れは 車を維持することができないのですね スマート・フォンで精一杯なのでしょう 都会では 特に贅沢なものでしょうからね
車は地方ではやっぱり車がないと不便なんですよね 田舎になんか住めないですからね 田舎の庶民の足は軽自動車ですからね
いっそう過疎化が進み 日本は歪んだ国に突き進んでいくのでしょうね こんな国にしたのは自由民主党ですから 責任を持って進むべき道を切り開いて 政治家の気概を見せてほしいですが 無理でしょうね
期待するほうが悪いのでしょうね

by エコピーマン (2013-11-24 02:15) 

さゆり

はじめまして♪
義父様のステンドグラス素敵ですね。私もステンドグラスをやっています。ついつい見とれてしまいました。

軽自動車の自動車税の増税 困りますね。これからいろんなものがどんどん上がって行きそうです。これからよろしくお願いします^^
by さゆり (2013-11-28 20:28) 

エコピーマン

さゆりさん
ご訪問&nice コメントありがとうございました
ステンドグラス作ってるんですか すごいですね
義父も 素敵って褒めていただいて 喜こびます ...(´ー`)b

来年4月から いろいろなものが値上げされるでしょう
次の4月は 消費税10%へ またそれに伴て あらゆるものが
値上げされ 一気に経済は冷え込むでしょうね
困ったものです 日本という国は しばらくすると
脆弱で活気のない国へ変貌しそうです

by エコピーマン (2013-11-28 22:28) 

エコピーマン

道多田さん
ご訪問&ナイスありがとうございます...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-12-08 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。